甲斐犬サンのゴボウのシッポ

甲斐犬サン(妹)と飼い主(ネェネ)、そして夫(オット)の生活。

後ろ足がヒョコタンひょこたん。

こんばんは、餅が好きで鏡餅体型になってきた姉風飼い主ネェネと、ふんわりフォルムのステキな甲斐犬サンのブログへようこそ❗️まぁ甲斐犬はスリムなコが多いけどねッ‼️

サンの右後ろ足ビッコひきひき状態から早1ヶ月。
師走のショー会場で足を滑らせてから、寝起きに歩くと右後ろ足を地面につけるのを嫌がるようになっていました。

かかりつけの獣医さんで、脱臼や骨折はないコト、十字靭帯の断裂もないコトを確認してから、おそらく軟部組織の一部損傷だとアタリをつけました。
少しずつ筋力をつけるため、坂道歩行の距離を伸ばしました。サンは散歩時の『(左へ)付け』を誤って学習し、ネェネのサン歩下がって後ろから付いてくるので、平地歩行だけだと負荷が足りないと思ったので。本当は走らせれたら良いのだけど、サンは走るの嫌いだし。

後は、お留守番時はホットカーペットで保温して冷やさないようにしました。

極め付けにワンコ用低反発のマットレスを購入。

……すると、なんというコトでしょう❗️

毎回、アンヨがヒョコタンひょこたんとしていたサンでしたが、改善大作戦を始めてから3日目、1日の中で1〜2回は右後ろ足がビッコを引かずに歩けるようになりました。
このまま、ゆっくり治ってくれたらいいんだけれども。

写メはお昼寝用長座布団の上にホットカーペット、その上に毛布を乗せてお昼寝セット完成の図❤︎
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村