甲斐犬サンのゴボウのシッポ

甲斐犬サン(妹)と飼い主(ネェネ)、そして夫(オット)の生活。

飼い主のひとりごと。

こんばんは、今日は体が泥のように重い姉風飼い主ネェネと甲斐犬サンのブログへようこそ🐾。

アラフィフのネェネ、今までの人生で学校や仕事をずーっとしてきました。途切れたコトはありません。
ところが、もともと体は強くなかったものの昨年12月に大病をわずらってから半年以上が経過し、予定では10月頃まで療養予定です。突然、手持ち無沙汰になってしまった我が人生。

日々、ちょっとの掃除と洗濯と、マコとサンの朝夕の散歩。←ネェネのやるコト、コレだけ。あとは寝てる。

日々、散歩とご飯食べる。←サンのやるコト、コレだけ。あとは寝てる。

自分がサンと同じ、時間を持て余す生活をしてみてわかった。
ドッグランに行くわけでなし、ワン友がマコ以外にいるわけでなし。マコとはケンカしないけれど遊ぶわけでもないし。……コレって、THE 退屈❓

よく子供のいない専業主婦さんは時間に余裕があると言われるけれど、子供いないどころか食事も作れないネェネは、確かにぼんやり過ごしてる。ヒマ。退屈。

ワンコはこの『ヒマ、退屈』にプラスして、ヒトの何倍もの速さで犬生を過ごしてるのよね。寝てばかりじゃ楽しくないよね。
以前みたいにドッグショーに出るわけでもないし、旅行や実家に帰省も出来ていない。

今のネェネに出来る、楽しい犬生の提案をしていきたいと思います。まずは庭でのトレーニングからかな❓

ドッグショーに出陳していたころ。

昨年11月のカニクロス。
何かをしている時のサン、イキイキしてる。
最近は無表情ぽくて、気になります😩。もっともっと、笑って欲しい。
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

それぞれの、寝相。

こんばんは、寝相の悪さは世界一 姉風飼い主ネェネと甲斐犬サンのブログへようこそ🎉。

ネェネの寝相は、180度回転したり、寝惚けてオットの口の中に手を突っ込んだり、ベッドから落ち過ぎて手足に青あざが出来まくったりと最低です。

オットの口に手を突っ込んだ時は、熊になって木のウロから蜂蜜を取り出す夢を見ていました。

ベッドから落ち過ぎた後は、床にマットレスを敷いて寝る生活に変わりました。最初、夫婦で使うために買ったクイーンダブル、オットを蹴り出し今や1人で使っているほど、寝相最凶Σ(-᷅_-᷄๑)。

そんな私に見習って、妹分も寝相最悪。いいや表情最悪。
今もネェネの横で、ワンコ用マットで寝ておりますが……。

よく見ると、

もちのろんろん、その更に妹も……。

……白眼姉妹やね……笑。
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

今日、1番笑ったコト。

こんばんは、本人真面目なつもりでも『いつもヘラヘラしてる』と家族から言われる姉風飼い主ネェネと、基本ツンデレな甲斐犬サンのブログへようこそ🐾。

コレはつい先ほどのお話。

今日の関西は梅雨の影響で、21時くらいまで結構な雨が続いていました。
ウェザーニュースで21時に雨が小降りになるとわかっていたので、ワンコやヒトのご飯や散歩、果てはお風呂までイレギュラーな時間にやりくりしたのです。

きっとルーティンと違う暮らしぶりに戸惑ったのか、サンはいつもより30分早く寝室へ入ってしまいました。

オットとのんびり、リビングでお茶でも飲んでいたところ、
『ダダダダンッ』
すごい勢いで階段を走り降りる音。
サンがお腹でもくだして、散歩のお願いに来たと思ったら……。

リードを見せても、上着を羽織って出かけるふりをしても、お散歩いくよ〜ッて声をかけても……無視。マジ無視。

なんだろな、なんだろうな、体調悪そうには見えないけど、散歩じゃないんだな……もしかして、『寝る前のヨーグルトティースプーン半分』をおねだりしにきたの⁉️

まさかね、と思いつつ冷蔵庫の扉を開けたら、シュバッと立ち上がってゴボウのシッポをぶん回しつつ近寄ってきました。

1人で寝室で寝てる時に、『あ、ヨーグルト食べてへん💦』ッて思い出したんだろうなと思ったら、今日1番、大笑いしてしまいました。笑う門には福来るゥッ❗️

写メは寝室から降りてきて、ヨーグルトもらうためにお手をしているサンベェ。寝転んだままなのと、新聞が変なトコに落ちているのは、ご愛嬌💦
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

サンのキライとマコのスキ❤︎

今週もお疲れさまです、絶賛療養ニート中の姉風飼い主ネェネと甲斐犬サンのブログへようこそ❗️

療養というコトで、この半年は必需品の買い出し以外はお出かけしていないネェネ。もちろんブログネタも尽き気味。

そんなわけで、今日はサンのキライなコト〜❗️

からの〜(笑)‼️

お風呂❗️お風呂がキライ😤。
そして好きなモノはコタツとストーブ。

対してマコのスキなモノ〜❗️

トイレットペーパーの芯。用を足している時に、トイレまで来て催促します💦
スキ過ぎて、取られまいとしている顔が怖い。
普段は、

まぁまぁ、可愛いんだけども。マコの苦手なモノは子供、かなぁ❓

今日はとりとめのない内容でごめんなさい🙏。
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

ワンコの早食い対策。

こんばんは、クルマで外出(通院、しかも助手席)しただけでとことん疲れる姉風飼い主ネェネと、甲斐犬サンのブログへようこそ。

今日は通院ついでに○トリへ立ち寄りました。
サンベェの体調のため、です。

以前から吐いたり下痢したりしていたサンベェ。
血液検査、何回かしたけれど、悪いものは見つからなかったです。

でもいろいろ調べてみると、早食いは胃腸にダメージを与えるんだとか。そういや嘔吐物にフードが原型のままだったこともあったなぁ。

そ・こ・で……。

ニ○リで1000円程度でサンベェのお茶碗お買い上げ〜❗️
時間を測ってみると、いつもは2分くらいで食べ終わるのに今日は5分以上かかりました。
コレで嘔吐と下痢がなくなったら安いものです❣️

しばらくこのお茶碗で食べさせて、嘔吐と下痢がなくなったか報告しますね❗️
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

*タヌキ出没注意報*

こんばんは、先ほどお風呂で寝落ち、生命の危機に瀕していた姉風飼い主ネェネと、甲斐犬サンのブログへようこそ。

最近のサンベェ、痒みもなくお腹くだしもなく安眠出来てるみたい。
ただ10歳だからか、剛毛だからか、寝てる姿はお相撲さん。特に太りだしたとかいうことは、ないのですけれど。

食事は、
フードは朝晩55g(消化器サポートなので脂質低め)➕ササミ1本/毎食。
おやつはワンワンビスケットを3つ(チョー小さい)。
ティースプーン半分のプレーンヨーグルト。

サンは甲斐犬の牝にしては大きめで、雄と並べても遜色ない体高。
体重はサン歳くらいから変わってないし、立ち上がると腹の巻き上がりはあるし、肋骨も触れる。

つまり、体格は大きめなのに食事量は多くはなく、お肉のつき方もダブつきはない。
なのに……。

     ↓












寝てる姿は、タヌキにしか見えん🤭
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

甲斐犬、やはり賢い説。

こんばんは、台風が来るとついついお菓子を買い込んでしまう姉風飼い主ネェネと甲斐犬サンのブログへようこそ。頑張って消費しなきゃなぁ😋。

台風6号🌀、皆さん無事にやり過ごせましたでしょうか。O府の中でもネェネの暮らす地方ではほぼ被害はなかったようです。その代わりというわけではないでしょうが、今朝は震度2の地震がありましたけれど💦

タイトルの件ですが、雨で散歩の距離を減らしたり、台風で寝る前の散歩をやめたら、サンベェはたった数回のことで『夜散歩はサボれる』と学習したようです。なんというコトでしょう❗️

先ほど寝る前の散歩へ連れ出そうと声をかけたら、耳も動かさず寝たままでガン無視でした……。
どれだけ練習しても『吠えろ❗️』は出来ないのに、夜散歩をサボることだけは一度で学習出来るとは……恐るべし日本犬。甲斐犬の賢さよ。
出来れば違う方向性で、その賢さを披露してほしい😂

……亀の甲より年の功ってか。
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

久々の『やっちまいました』

こんばんは、台風6号の風が徐々に強まる関西に暮らす姉風飼い主ネェネと、早々に夜ンポを済ませた甲斐犬サンのブログへようこそ〜🌀。

今日はオットがスモークしたベーコンのお裾分けに、実家を訪れたネェネ。マコもいるし、両親のお仏壇もあるのでほぼ毎日顔を出します。
いつもはサンベェも連れて実家へ行くんだけども、今日は雨も降っていたのでサンベェはお留守番。

行って手渡して、手を合わせて帰るだけだから、10分もありゃ充分か。そう思って、いつもなら閉めるリビングの扉を開けて行きました。

『サンちゃん、お留守しっかり頼むよ🙏』

……その結果……。

どーん。サンの表情はずーん(笑)。

いつまでも少年ならぬ少女のイタズラ心を忘れぬ、良き甲斐犬です❤︎
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村