甲斐犬サンのゴボウのシッポ

甲斐犬サン(妹)と飼い主(ネェネ)、そして夫(オット)の生活。

甲斐犬サン、わんことすれ違う躾、の巻〜オ鼻、掴マレルンダョゥ……( ˘•ω•˘ ).。oஇ

おはようございます、今朝も朝からカラカラカラ元気な姉風飼い主 ネェネと、カラカラ頭を振ると数少ない脳ミソが音を立てる甲斐犬サンのブログへようこそ♬

誰が言い出したか知りませんが、わんこは数分前のコトを忘れる、と。それは今は昔のコトですが。昔はわんこの視界は白黒、なんて話もありましたが、現在では青色が判別しやすく、赤色は分かりにくい、よって色彩には欠けますが白黒じゃないんだゼィッてのが通説です。

そして、話は戻りますが、さーさんの記憶力はワンコの割に凄まじい。仔犬の頃に吠え付かれてオシッコちびったくらい怖かった犬種……ボーダーコリー。賢いワンコの代名詞なくらいですが、めちゃ怖い。大きくなった今は、ボーダーコリーという犬種のワンコを見ると逃げ、吠え付かれると反撃に転じます。

すんげぇ勢いで吠えて飛びつく。

まぁさーさんは14kgのチビッコで、ネェネは170cm超えの大女なので、引き摺られるコトはないですが、お相手の方は驚くでしょう❓

そこでネェネはシツケを繰り出したぁッ❗️

鼻ッ先を掴んで、「イケナイ」を言って地面に押さえつける。

ハイ、躾の出来てないワンコ丸出しでカッコ悪いですが、吠え返す瞬間に鼻を掴んで躾ける。コレ効きます。2度目からチラチラ、ネェネを盗み見します。ネェネが目をそらすと吠え掛かりますが、イケナイというと、ブツブツ文句を言ってガン飛ばしながら側を歩きます。

コレ、大型犬ばっかと暮らす人のブログに載っていた躾方法。個犬によって合う躾、合わない躾があって、他ワンコとの行き違いだけがどうしても苦手だったさーさんですが……コレでうまく行きそうです♬

問題、ひと〜つ解決だぁッ❗️ f:id:drunkard_kim:20191220081124j:plain でもね、我が家にはもう1人。日本スピッツのマコベェも躾問題山積みだわ……。

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ