甲斐犬サンのゴボウのシッポ

甲斐犬サン(妹)と飼い主(ネェネ)、そして夫(オット)の生活。

日本犬と皮膚問題。

こんばんは、週末はお疲れがピークに達する姉風飼い主ネェネと、週末くらい遊んでほしい欲がピークに達する甲斐犬サンのブログへようこそ。

どうやらサンの抜け毛が止まらない。
もともと皮膚炎が多いと言われる日本犬。
日本犬はダブルコートの被毛で換毛期があり、換毛期に被毛が生え変わり切らず残ってしまうと、その下の皮膚が蒸れて痒みを引き出すことがある。だからこそブラッシングは大切なのであーる。
更にハウスダストや花粉で痒みが出たりする。そしてそんな理由からアトピー性皮膚炎となれば一生もののお付き合いになる。
中でも我が家のサンは、アトピー性皮膚炎の診断付き。もう5年近く前の話であーる。
現在、サンはオーバーコートの脱毛だけで済んでいるが、ひどくなると皮膚が黒ずむこともあるらしい。

おかげさまでというか、我が家は年中サンのために掃除機は毎日欠かせない。空気清浄機も欠かせない。ありがとう、サンが居るおかげで今日もおウチが片付いているよ。

対応策として、ウチは毎日のブラッシングと掃除機、オメガ3脂肪酸のワンコ用サプリを毎食与えています。酷くなると服薬(アポキル)を始めます。

世間から病気やケガのワンコやヒトが減ってくれればいいのだけど、そうも上手くはいかないから、出来るコトからコツコツとなるべく元気で長生きしてくれるように今夜も掃除機かけるべさッ❣️

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村