甲斐犬サンのゴボウのシッポ

甲斐犬サン(妹)と飼い主(ネェネ)、そして夫(オット)の生活。

勤労感謝の日におむすび屋さん開店す❗️の巻〜さーさんモ食ベサセラレルノ⁈(llФwФ`)ガクガクブルブル。

おはようございます、常に心機一転いつも気分はフレッシュマンな姉風飼い主ネェネと、その度振り回されるヒトの良い甲斐犬サンのブログへようこそ❤︎

今日は「🎌勤労感謝の日🎌」。
戦前は新嘗祭といい、その年に収穫された新米や新酒を天地の神様に捧げ、天皇と国民が一体となって、天地自然の神々に感謝し、収穫を喜び合う国民的な祭典だったそうですが、戦後GHQによって国家神道を排除していく中で勤労感謝の日、となったのだとか。

普段から家事に手を抜くネェネではありますが、最近朝は惣菜パンの続く可哀想なオットのため軽食を作ろう、と思い立ちました。出勤クルマだし、片手で食べられるおむすびとかいいよね。

そこで❗️収穫を喜ぶ日に日本の資源を使って(いわゆるコメとか海苔とか)おにぎり屋さんならぬおむすび屋さんを開業決定❗️客はオットのみ、しんどい日は前日申請でお休み(要するに作らない)も可能。資本はネェネ本体、社員はネェネとサン、そしてモットーは、

「握るにあらず、縁を結ぶおむすび屋🍙」

であーる❗️

コロナ感染者数もトップランキングの府に住み、医療福祉系に勤める家庭であるため今年の2月から市内に電車で入ったのは2回(定期通院のため)、定期旅行ナシ、職場と家と保育所(という名の近居のハハん家)のみの移動、趣味のドッグショーは軒並み中止を喰らい、時々開催されるショーにおいても、①屋内のモノは出陳不可、②小規模開催のもののみ、とオット(というアッシー←内緒)に規定され、外食もナシ……という刺激のない毎日に嫌気のさしたアタクシ。

12月にある徳島のドッグショーが中止にならぬよう、そして全国の感染者が減りますよう、ネェネがまともに主婦業がこなせますよう祈りを込めて、全ての縁を結ぶ「おむすび屋🍙」本日より新装開店いたします❗️

因みに祝日出勤の今日、大葉と胡麻香るおむすびを出したら……。

胡麻油いらんなー、塩弱いな〜、でも美味しかったわ、とのコト。さぁて次のおむすび、どんなのにするかなぁ❓
f:id:drunkard_kim:20201123081542j:plain
写メは昨夜、おむすび屋さんの話をした直後にさっさと寝に行った後のサン。毎回、布団をガチでぐちゃぐちゃにしてくれる。ホントよ、ネェネちゃーんとお布団片して行った……と思う。多分。
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村