甲斐犬サンのゴボウのシッポ

甲斐犬サン(妹)と飼い主(ネェネ)、そして夫(オット)の生活。

甲斐犬サンとリードとワタシ❤︎の巻〜コレデ良イノン?(・:゚д゚:・)ハァハァ

おはようございます、目と目で通じ合いたい姉風飼い主 ネェネと、何睨んでんのさ〜と寝ぼけた眼差しさえ可愛いらしい(←姉バカ)甲斐犬サンのブログへようこそ。

昔、近所に居たちょっと大きめの柴犬さんは、男のコなのに自己主張が強くなくて、オジサン飼い主さんの傍をぴったり付いて歩く姿が印象的でした。

我が家の歴代わんこは全て、引っ張り癖があって、ハーフチョーク(躾用の首が少しだけ締まる首輪)を使っていても引っ張り癖がなかなか治らず……それでもわんこ自体が13kgほどでしたから何とかなってきたのです。

ところが最近、よく耳にするのが、

「ワンコの散歩で引っ張られて転んでホネが折れた」

です(それなりに中型か大型犬ですが)。 我が家も身体能力の高い甲斐犬さーさんの引っ張りで、ネェネだけ転んだコトがあったのもあり、ただ今、躾のやり直し。

落ち着いている時に限り、ルースリード(リードを弛ませて移動する)のが出来るようになりました。チラチラ、こちらを伺って歩調を合わせるのも大切なポイント❤︎ f:id:drunkard_kim:20191121075820j:plain この写メではよく分からないですが、リードをアゴの下くらいに当てると、ワンコをコントロールしやすいらしいです……激ムズ〜ッ、言うは易し、するは何とか……ッて言うじゃんッ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

はぁ、気分転換に夏の名残のハイビスカスと甲斐犬をどうぞ♬毎年11月まで咲くハイビスカス🌺に驚かされますが、今年は11月も中旬を超えたトコロ。例年よりも暖かいんだろうな♬ f:id:drunkard_kim:20191121080109j:plain

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ