おはようございます、せっかくの休みとばかりに遠出サン歩して時間内に帰れないウッカリ姉風飼い主 ネェネと、いっつもソレに同行して同じく疲れ果てる体力ナシ犬甲斐犬サンのブログへようこそ♬
さぁて、本日のお題は。
3分クッ○ングならぬ「甲斐犬サンのサン分チェック教室」。
以前取得したドッグトレーナーの知識と、かのシーザーミラン大先生の記した本を手に、自分の妹(甲斐犬サン♀4歳)で成功した躾を書き出すコーナーにしました。
第1回は、「チョークの位置」。
ワンコの首輪にはチョークというモノがあって、引っ張ると首が締まる躾用のものがあります。なかでもハーフチョークはワンコが引っ張っても完全には締まり切らない止めが付いていて、結構沢山の方が使用されています。対してフルチョークは止めが付いていないので、へっぽこシロウトコンビのネェネには使いこなせません、多分。ちな、我が家はレザーのハーフチョークです。
このチョークを首のすぐ真下に付けて、下がらないようにするとワンコの誘導は行いやすいです。 ワンコが少し前へ出張ってきた瞬間に、真上へ引き上げ、一瞬だけショックを与えます。ワンコは驚いて前へ出るコトをためらい、繰り返すコトで引っ張らなくなり、多くのワンコが女性が片手でも普通に引いて歩けるようになります。
我が家のさーさんはサン歩中💩もよおしている時以外はリードは弛んでネェネの横を並んで歩く感じです。興奮すると二足歩行ですけどね……。
以外にも知られていないチョークの位置、ぜひお試しあれィッ❗️