甲斐犬サンのゴボウのシッポ

甲斐犬サン(妹)と飼い主(ネェネ)、そして夫(オット)の生活。

甲斐犬サン、叱られるの巻。

こんばんは、基本争い事は好まない瞬間湯沸かし器 姉風飼い主ネェネと蓑毛は長いけど気は短い甲斐犬サンのブログへようこそ⤵️。

先程、サンが叱られました。

お散歩帰り、近居のハハん家のマコの襟首に噛み付いたらしい。夕方散歩と寝る前の散歩はいつも仲良く一緒に行っているのに、なぜいきなり襲う❓

おそらくマコがサンより先に家に入ったからと思われるけど、ココはハハとマコの暮らす家で、サンの暮らす家は別にあるからッ💢

直ぐに分けたから怪我はないと思うけど、分けたオットの手に歯を当ててきたらしく、オットの指には穴が開いてました。もちのロンロン、オットブチギレ。サンは短気。ネェネは瞬間湯沸かし器……誰も諌めるヒトおらんやん……。

我が家ではワンコが噛んだ時は、キッチリ叱りつけますが、ワンコを叩くコトはしません。
逃げ込んだ犬小屋やワンコの足元の地面や床を大きな音を立てて叩きます。音で叱っています。
そしてその後は一切無視。長くて半日くらい。

コレが正しいかどうかは分かりませんが、サンとマコにはあってるみたい。無視してる間に時々話す言葉は、
『ガウガウいけない』
のみです。オチリペッチンペッチンに続く、サンの怖がる言葉です。


可愛いけれど、ワンコはワンコ。
いけないことはいけないと教えてやらねば、人間との共存は難しくなります。
小型犬だから〜とか、甘噛みだから〜ではなく、厳しいコトも根気良く教えるコトがネェネの姉としての義務かなぁと思う今日この頃。

……サンは落ち込み、オットは機嫌が……悪いと思ったらサンの前でだけの演技でした💦びっくりしたよ、もう😱

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村