甲斐犬サンのゴボウのシッポ

甲斐犬サン(妹)と飼い主(ネェネ)、そして夫(オット)の生活。

甲斐犬、流血事件の巻〜助ケテッ(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)‼︎

おはようございます、見た目コワモテ、中身チキンな姉風飼い主ネェネと、見た目コワモテ、中身チキンでお揃いな甲斐犬サンのブログへようこそ‼️

事件は昨日の朝に起きた。

昨日のネェネは朝からテンション高かった。
敢えて言えば、朝の5時から洗濯物が畳めるくらいのテンションだった(畳むのと収納が死ぬほど苦手)。

出勤前にハハの傷、お薬塗ってやらねばね。
骨折あるけど、傷が出来て装具が付けられないから、バンテージ巻き直してオッドマンにのせてあげなきゃね(折れてる膝は伸ばしておかねばならない)。

あれこれ考えて、カラダはワタワタする中、サンの爪がやたらと伸びて床にカチカチ当たって指が開いていることに気づいた。

『こういったことは気づいた時にサッとしないから、後回しになっちゃうんだ』

そう思って、いきなりサンの左前足の爪を切った。もしかしたら昨夜のマコベエの爪切りが成功していたことも、気持ちを後押ししていたのかもしれない。

だが、日本スピッツのマコの爪は白色。血管が良く見える。そして甲斐犬サンの爪は全て黒色。血管は見えず、また爪が伸びているコトから血管も伸びているだろう予測はついたはずだった。

だがテンションの高いネェネはそのことをなぜか華麗にスルーした。

『ぎゃんッ』

大きな鳴き声が朝からリビングに響き、サンの歩くところへ血の足跡が残った🐾
顔面蒼白になったネェネは、心ここに在らずのまま家を出て実家でハハの傷の処置をし、あれやこれやとさーさんのコトを案じている間に仕事が終わり、猛ダッシュで駅まで走っていつもより早い時間に帰宅した。

さーさんの血は少ししてから止まったようで、サン部屋の床には固まった血が少し残っていた。
その後ネェネはさーさんに土下座で謝ったとか。
f:id:drunkard_kim:20210909075944j:plain
写メは和解後の2人。皆さま、黒爪のコの爪切りは時間に余裕を持って少しずつ少しずつ、角を落とすようにカットしましょう(戒め……)。

*万一、爪切りで流血した場合はガーゼか清潔なティッシュで患部を5分〜10分圧迫して止血するそうです。それでも止まらない時は止血剤か、なければ小麦粉を付けると止まるようです。
流血した後はあまり歩き回らないようにさせ(ケージなどに戻す)、当日のお散歩は控え目が良いそうです。

サン、ごめんねぇ(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村