おはようございます、湿った空気を身にまとい、今日もヒールでご出勤な姉風飼い主 ネェネと、ヒールと甲斐犬とかホント相性悪い、猫さん見て引っ張る甲斐犬サンに引き摺られ朝から出鼻と左足を挫くネェネの凸凹ブログ……アレ、ネェネとネェネのブログじゃなくて、サンとネェネのブログです。
だって、今日は飲み会なんだもーん❗️レインブーツという名の単なる長靴で行きたくないし、雨に濡れてぐちょぐちょになるくらいなら、濡れても拭き取れるサンダル最強でしょ⁉️
ただ、ペチャンコサンダル持ってなくて、ヒールが高いだけさぁ⤵︎。
そんなこんなで、本日のお題。 甲斐犬の適正体重とは、です。
①脇腹の骨が触れる程度、
②尾に近いところの背骨2〜3個が触って分かる程度、
コレは以前、甲斐犬愛護会関西支部のお姉さんに教えてもらったコト。 JKCでは体高牡50cm、牝45cm上下サンcmまで許容とありますが、体重規定はありません。
今年4月の愛護会関西支部でも、ひと回り締めた方が良いと伺い、ショーも近かったため締め上げたトコロ……サンが骸骨化しました☠️。
脇腹の肋骨どころか、背骨まで浮いてる始末……顔も細長くなった希ガス……。慌ててフードを1.5倍、2倍と徐々に上げ、2週間ほどかけてやっとこさ難民化(非常に食べ物に執着する)から離脱しました。
可愛い可愛いとオヤツをあげすぎると太ってくるし、絞っていくと被毛であまり良く分からなくなるし……。
「この量❗️」って決めつけず、適宜季節や体調、成長や運動量に合わせて見直しが必要だな、と感じた本日のネェネでした。
あ、ワンコもヒトも一緒ですね←最近また太ってきたのよ⤵︎