甲斐犬サンのゴボウのシッポ

甲斐犬サン(妹)と飼い主(ネェネ)、そして夫(オット)の生活。

甲斐犬サンの『甲斐犬各種所属会の違い』について考える、の巻〜ホントニモウ、メモバッカ……_φ( ̄ー ̄ )。

おはようございます、近頃の流行りは『フルーツパーラー』だと聞いて懐かしき1990年頃を思い出す姉風飼い主 ネェネと、パァラァ⁉️ナニソレ美味しいの⁉️←美味しいよ、な甲斐犬サンのブログへようこそ♬

あったあった、ありましたよ。昔はパーラーというか喫茶店でかったいプリンにサクランボ乗ってたりとかしてた……。

いや、そういう話ではなくて……。

今回の話題は、甲斐犬の各所属会について、です。 一般的に、『天然記念物甲斐犬愛護会』←関西支部もあります。山梨で4月と10月に展覧会があり、それはそれは圧巻らしい。今年はオットに頼んで、是非見学に行ってみたいと画策中。

次に『日本犬保存会』。こちらも全国に各支部があり、各支部で春季、秋季の展覧会が開かれています。移籍するには当わんこの各々のお祖父ちゃんお祖母ちゃん、両親の6頭が日本犬保存会の所属となっている必要があり、一代での移籍は予備登録という形になります。 また、秋田犬保存会北海道犬保存会、紀州犬保存会のわんこは予備登録なしで本登録出来ます♬ 展覧会は大型(秋田)、中型(四国、紀州、甲斐、北海道)、小型(柴)に分けて競いあいます。

最後にわれらJKC(Japan Kennel Club)。こちらは洋犬和犬取り混ぜて、役割毎に10のグループに分けて競います。犬種ごと、グループごと、性別ごとと勝ち進んでチャンピオンを目指すのです❗️

O府住まいでも全国に散らばるドッグショーを追っかけて行けるので、回数は年間無制限です。プロの引き手(ハンドラー)を雇うことも出来ますが、ネェネ家は専らオナハン(オーナーハンドラー)です。 f:id:drunkard_kim:20200206084729j:plain JKCでのドッグショーは男性はジャケット着用、女性も準じるとのことがあり、少し敷居が高く感じるようですが慣れてしまえばへーきです♬ネェネはほぼいつも同じ服装です❗️

また、甲斐犬の大きさは結構個体差があるようですが、一般的に愛護会のわんこは『やや小ぶり』、日本犬保存会とJKCは同じ流れのわんことなるため、『やや大きめ』。JKCの規定では体高は牡50cm、牝45cmで上下サンcmまでを認める、とのこと。

一度は他団体への移籍を考えたこともあり、ブリーダーさんに相談したり、団体に電話したりと悩んだこともありますが、今はJKCの甲斐犬サンに満足ですぅッ❗️

こうして、ネェネとさーさんの飽くなきチャンピオンへの道は続くことになったのでした〜♬

f:id:drunkard_kim:20200206084928j:plain 写メは愛護会関西支部でのひと時。

甲斐犬愛護会関西支部のHPリニューアルされています。是非ご覧あれ←部外者のくせに……。 関西支部は例年加古川河川敷で展覧会が催されます。順位をつけるわけでなく、ただ甲斐犬好き〜が集まってくる感じで、団体や牡牝仔犬問わず1日楽しく過ごせる会場になっています。通常運転では強度な引きこもりのネェネが自らお出かけ出来るくらい楽しいです。是非お近くの方はお越しくださいませませ〜❤︎*

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ