甲斐犬サンのゴボウのシッポ!

甲斐犬サン(妹)と飼い主(ネェネ)、そして夫(オット)の生活。

甲斐犬サンの甲斐犬トレーニング〜その①٩( ᐛ )وヤッテミョ。

おはようございます、甲斐犬サンと楽しいワンコライフを送るため、ドッグトレーナーの勉強をしている姉風飼い主 ネェネの実録ライフです。

さて去年は一念発起してトレーナーの資格を取ったネェネ、残るは実技ですが……とりあえず我が家のマコとサンをなんとかせねば、単なる資格マニアだのぅと先日気付いたネェネ。

サンの問題行動のいくつかを探してみると……。

ズバリ服従性が低いこと、アイコンタクトが取れてないことが1番気になりました。

機嫌が悪い時に呼び戻しが効かないのも、服従性が低いから。それにアイコンタクトのとれないワンコは、飼い主への注目度、関心度も低く、結果指示が入りにくくなります。

うーむ、コレ、マズイわねぇ。

とりあえず、服従性には膝の上に座らせるように抱っこして15分(ホールドスティールと言うらしい)。ワンコにとっての無防備な状態を飼い主にさらけ出せるようにします。時々、くちを軽く掴んで、首の向きを飼い主の自在に操ります(マズルコントロール)。 そして、極め付けは伏せの状態で、上から首を抑え込みます。

サンはコレらのトレーニングの後は、納得行かなかったみたいでコタツの中でバリバリ引っ掻き、ストレスを露わにしてましたねぇ。

でもネェネ、負けないわん。

そして、アイコンタクトには、オヤツやご褒美の際に、ネェネの目元までオヤツを上げ、視線が合えば褒めてオヤツをあげます。今週はこの繰り返しかしら⁉️

また結果でたらご報告しまーす❗️

頑張れ、さーさん。 お互い気持ちよく暮らすには、それなりのルールに乗っ取らねばならんのだよ。

甲斐犬サンはフテ寝中⤵︎ f:id:drunkard_kim:20190107075622j:plain

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ