甲斐犬サンのゴボウのシッポ!

甲斐犬サン(妹)と飼い主(ネェネ)、そして夫(オット)の生活。

なめこわし〜キノコではありません〜(T~T;。)イタイ・・・・

おはようございます、甲斐犬サンと時々スピッツのマコと愉快な仲間たちの日常をO府某所よりお送りするブログです。

舐めこわし……耳にしたことありますか? ナメコ鷲ではありません。 キノコでもありません。 舐性皮膚炎とも言います。

アレルギーや虫刺され、ストレスや脳の病気に原因があるそうですが、ウチはなんとなくストレスの予感……。ネェネがマコのことを撫でまくり過ぎたかも……。

そう、マコの手足4箇所に舐めこわしの跡を発見!

すぐさまGoogle先生で調べてみると、投薬やエリザベスカラーなどで対症療法を行うようです。 でも、ストレスが原因なら根本的にストレス解消を目指さないとね……。

とりあえず昨日はかかりつけのエ○フ動物病院がお休みだったので、急ごしらえでダンボーエリザベスカラーを作ったものの……1分で首を振ったら抜けました。

さぁて仕事をチャッチャカ済ませて5時ダッシュして、動物病院へ行きますよ〜!

ネェネ、ワンコのささみ代と病院代のために働いてますから!任せろ!٩( ᐛ )و!

f:id:drunkard_kim:20170915063315j:plain ミサイルの弾頭みたい……。

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ