甲斐犬サンのゴボウのシッポ

甲斐犬サン(妹)と飼い主(ネェネ)、そして夫(オット)の生活。

歯石の取れるとき。

こんばんは、なかなか痩せない姉風飼い主ネェネと、換毛が進んで痩せて見える甲斐犬サンのブログへようこそ。

……どうやら冬毛が抜けて夏毛になりつつあるようです。

こんなに寒いのにッて⁉️

だってサンは、お留守番の時に湯たんぽ使っているんです。その上にホカホカのコタツ布団四つ折りに乗っかって、そばにはオイルヒーター……寒がりですから。
だって我が家は鉄骨。陽が当たらなくなる夕方以降はホントに冷えるんです。そして冷えると後ろ足のびっこが出てくるから是非是非暖かくしておいてやりたい💦←姉バカですね。

さて話は表題に戻りますが、サンは朝は水歯磨き(ヒト用歯ブラシでゴシゴシする)、夜はワンコ用歯磨き粉を使ってゴシゴシ。
でも根っこのところにチョイチョイ茶色いものが目立つようになり出しました。

ネェネのサボりのせいなのか、サンの加齢のせいなのか。

モヤっとしてネェネの爪でカリッと引っ掻きましたら、ホロリと取れました……いや、不衛生かもしれないのでマネしないでください……。
でも近居のハハん家の日本スピッツ マコの時も爪でカリッとしたらボコッと歯石が取れた記憶があります。

調べてみたら、その名も『スケーラー』。
通販でも売っているようです。そうか、世間では爪で引っ掻くんじゃなくて器具を使うのね……勉強になりました💦

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村