甲斐犬サンのゴボウのシッポ

甲斐犬サン(妹)と飼い主(ネェネ)、そして夫(オット)の生活。

あげちゃダメ!ブドウとその致死量の巻〜ダメヨ-(*´д`)ダメダメ(´д`*)

おはようございます、甲斐犬サンのおはようからおやすみまで暮らしと成長を見つめる姉風飼い主 ネェネの見聞録です。

先日、私のダイスキな「いぬぱんち」……犬に関する動画や画像、ネタやニュースがワンコ盛り……から、大変な情報を入手いたしました!

いぬぱんち「85gのブドウ(14gのレーズン)で4.5kgのワンコに毒性を示します。原因は詳細不明ですが、突然の腎不全を引き起こすようです。 嘔吐から始まり、下痢、虚脱、食欲不振、尿量が減り腎不全を引き起こします。酷い時は、死に至ることもあります」

情報元は、横浜市にある藤井動物病院の院長先生のツイッターから。

うわ、マジか。知らなかったよ。マンゴーあげたり、桃あげたり、珍しい食べ物は人生経験、いや犬生経験と思ってひと口、あげちゃうネェネ。ブドウはあげたことないけれど、以後、気をつけよーっと。

他には、ネギ類(皆さまご存知❗️)、にんにく、らっきょ、アボガド、キシリトール、チョコ、お茶、塩分の強い加工品など……。

暑いこの時期、欲しいと言われればついあげてしまう(諦めさせるのが面倒くさい💦)時期ですが、気をつけて健康な生活を守ってあげなくてはいけないかも。

だって、甲斐犬さーさんのネェネですから❗️姉ですからね❗️

f:id:drunkard_kim:20180616085243p:plain 頂き物の、ワンコ用おからクッキーをカツアゲしているさーさん。いくらカツアゲされてもブドウはやらんッ❗️

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ