甲斐犬サンのゴボウのシッポ

甲斐犬サン(妹)と飼い主(ネェネ)、そして夫(オット)の生活。

甲斐犬サン、猫さんと訓練の途中経過〜_φ(・_・オ勉強チュ💋

おはようございます、甲斐犬サンとネェネのシロウトへっぽこコンビがドッグショーやら、ドッグトレーニングやらをいろいろ寄り道しながら成長していく記録です。

最近のサンの頑張っているところ。

ダメだよといわれたら、きゅーきゅー言いながら猫さんを追いかけないよう努力しているところ。

遠目に猫さんを見たら、早めにダメだよと指示を出します。

突然出くわした猫さんには本能が先に働いて追いかけようとしますが、遠くから確認出来る猫さんには、なんども重ねて指示出しして、なんとか通り過ぎることができます。

その時に、なんで?なんでダメ?みたいな感じで、きゅーきゅー言うわけです。

バイクへの飛びかかり癖をこの方法でおさめたので、猫さんへも応用が利くかと思いましたが、本能って強い。

本来の習性を利用して躾をしていくわけですが、指示で本能をいくら抑えられるか、そこがワンコの資質によるものなのかなぁと思います。

ワンコの引っ張りで以前ハハが怪我したこともあり、ワンコの躾には過敏にならざるを得ない、本日の珍しく真面目なネェネの記録でした♬

f:id:drunkard_kim:20171010063441j:plain 散歩中、猫さんを追いかけられず、きゅーきゅー泣きつく甲斐犬サン。 しゃがんだネェネのお股に頭から突っ込んで甘えます。……見た目の割に、甘えん坊なんですよね笑。

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ