甲斐犬サンのゴボウのシッポ

甲斐犬サン(妹)と飼い主(ネェネ)、そして夫(オット)の生活。

ワンコ歯磨き〜逃ゲロッε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

おはようございます、世間は体育の日、でも小梨兼業主婦のネェネには休みなどないッ!甲斐犬サンのご飯代を稼ぐべく祝日すら仕事に向かうネェネと、甘ったれ甲斐犬サンのブログです。

昔、一緒に暮らしていたワンコは歯なんか磨いたことなかったよ。 リンゴ丸ごと一個与えて、食べてたら歯石も取れちゃう⁉︎くらいの考えだった。浅はかだったデス。

でも今は、ネェネの中で愛犬の歯磨きは結構重要項目。

歯石付かない→健康な歯が続く→よく食べ長生きする、の構図。 諸説あるようですが、健康な歯のワンコは、そうでないワンコと比べて1年ほど長生き出来るようです。

たかが1年、されど1年……大切だわな。

歯牙のトラブルは、歯肉炎、歯周病感染症、口臭もきつくなります。

ネェネは昔、指サック型歯磨きを使用していましたが、今は(私のお古の)歯ブラシを使っています……苦笑。

なぜなら、ご褒美にヨーグルトをつけて歯磨きすることがあり、布製品は堪らなく匂いがツラい……

毎朝、ご飯前に15秒くらいの簡単な感じですが、水だけでコシコシコシっと磨きます。 おかげさまで今のところ大きな歯の汚れは見られません。

仔犬の頃は、歯磨きする度、おやつをあげて嫌がらない癖をつけて来ました。今や歯ブラシを舐めきる勢いで歯磨き大好きっコになりました♬

これも方法を教えてくださったブロ友さまのおかげです♡

現在は舐めるだけで歯石除去出来るものもあるようです。 ワンコもヒトと同じナマモノ、手間暇かかるほど愛情を感じますね〜♬

f:id:drunkard_kim:20171009075408j:plain 片手で磨いて片手で写メるのって難しい。 後でよく見たら、歯ブラシか頰に刺さっていました……_:(´ཀ`」 ∠):グハァ……

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ