甲斐犬サンのゴボウのシッポ

甲斐犬サン(妹)と飼い主(ネェネ)、そして夫(オット)の生活。

甲斐犬サン、ハウス!を学ぶ〜(//∇//)今サラ……

おはようございます、雨の音についつい寝過ごしてしまった主婦失格のネェネと、同じくついつい寝過ごしてしまった番犬失格の甲斐犬サンのブログです。

ドッグトレーナーの勉強をしてだんだんと分かってきたこと。

サンはあまり基本の躾が出来ていないこと。

自由気ままに過ごしてきたネェネ同様、自由気ままなサンのテリトリーはとても広いです。

基本、寝室まるごとサンの小屋、みたいなイメージ。

なので、滅多に使われないケージを引っ張り出し、比較的サンが好きな部屋の端に設置し、ハウスから練習中。

子供のころから絶えずワンコと暮らしてきて、分かったつもりだった自分が恥ずかしい……。

動物の行動学と系統立てて考えていくと、躾って面白い。

本能を利用して躾けていく過程が興味深い。

毎日少しずつ、サンとトレーニングして、1年後にサンがどのように変化しているか……それが本当に楽しみです♬

f:id:drunkard_kim:20170928063021j:plain とりあえず、ハウス中のサン。

ハウスのトレーニングは「ハウス」「マテ」「コイ(我が家はオイデ)」の流れで教えるそう。

そんなの初耳〜(//∇//)

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ