読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

甲斐犬サンのゴボウのシッポ

甲斐犬サン(妹)と飼い主(ネェネ)、そして夫(オット)の生活。

甲斐犬サンのタン ( ̄∀+ ̄)キラッ

おはようございます、甲斐犬サンのタン……駄洒落にもならないことを綴るブログ、今朝も始まります!


我が家の兄ィニは焼肉好きで、そのためか甲斐犬サンのことをよく「タンッ」と呼びます。

サンよ、肉の名前に反応せんでよろしい……。


甲斐犬北海道犬、チャウチャウ、シェパードなどには舌斑(ぜっぱん)という青黒の痣のようなものが見られます。

特にチャウチャウでは痣どころではなく舌が青一枚(ほぼ全面が痣)です。

ところが日本犬の展覧会では、この舌斑が好ましくないと言われているのですね。


ウチのサンのタンにも喉の奥に親指大の舌斑が見られます。

ちょぼちょぼとあるくらいならば仕方ないですが、甲斐犬でチャウチャウのように青一枚の舌だと展覧会の成績は下がるようです。

なので、JKCでは分かりませんが、甲斐犬愛護会や日本犬保存会ではあまり広範囲に広がる舌斑は好まれません。

甲斐犬なんて、ほとんど舌斑あるのにね……。


おそるべし舌斑!

たかが舌斑、されど舌斑!

この舌斑、チャウチャウのんとチャウチャウ(関西弁で違うの意味)!

お後はよろしいようですが、サンがおくちぱっかーんしてくれず、舌斑の写メとれなんだよ⤵︎

f:id:drunkard_kim:20170202080331j:plain