甲斐犬サンのゴボウのシッポ

甲斐犬サン(妹)と飼い主(ネェネ)、そして夫(オット)の生活。

甲斐犬サン、プライドを打ち砕かれるの巻〜ゴルァ(๑•ૅㅁ•๑)!

おはようございます、しとしと降り続く雨の中、『朝散歩は休みやぁ❤︎』と布団の中でゴソゴソしてたらあっという間に7時前でびっくり!ネェネの声にサンもびっくり、オットもびっくり、とどのつまりネェネ家皆で寝坊でびっくり……という呑気一家の物語(いや、ブログ)です。

せめて、甲斐犬サンくらい、起きていようね……⤵︎。

さて、プライドとは。

誇りであり、自尊心のこと。 格闘技でも映画のタイトルでも、今井美○さんの歌詞でもありません。

ネェネですら自分の名前にはプライドがありますから。 名前は自分を自分たらしめる、確固たるものであると同時に傷付けられると悲しくなります。

……格好つけると分かりにくいですけれど、小学校の時に変なアダ名付けられて淋しい思いしたことありません?

あれ、ネェネだけ⁉︎

もしや、イジメられてたのかしら⁉︎←気付くの、遅い。

ゴホン、そんなわけで名前にはプライドを感じているのです。

その甲斐犬サンのプライド(ようするに、迷子札のついたチョーカー)が打ち砕かれる日がやって来ました。 よくも毎日毎日、こんな事件が起きるなぁと感心しますよ、ホント。

見つけた時にはすでに残骸になっていましたが、どうやら日本スピッツ マコに喰いちぎられたようです。 ペンダントトップ(いわゆる迷子札)は残っていたので使いまわせそうですが、何かの拍子に外れたんでしょう。

それをマコがブッチブチに喰いちぎり……。

なぜか翌朝、自分(マコ)のお揃いの迷子札も喰いちぎり……。

とりあえず、とネェネのネックレスに迷子札を通してサンの首にかけて、ネェネがお風呂に入っている間に、今度はサンが自分の前足を入れてブッチ切り……。

この2日でサン本のネックレスやチョーカーがダメになったと言う……。

ちょうど使って2年、持ったほうだと思うことにしよう。 今月25日はサンの2回目のお誕生日。 マコとお揃いの真っ赤なレザーチョーカーにして、お誕生日プレゼントにしてやるぅ!

f:id:drunkard_kim:20171019081231p:plain 今はなき、サンのレザーチョーカー迷子札添え。

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ

甲斐犬サンの大脱走〜久シブリダナΣ(゚д゚lll)

おはようございます、甲斐犬サンと日々仲良く楽しく過ごしたいだけなのに……大なり小なり、珍事が巻き起こる関西のとある街のブログです。

今回は中規模レベルの珍事かな⁉︎

今でもネェネ、キツネにつままれた感が満載。

っていうか、完全意味不明。

かれこれ、数日前の休日の話ですが。

ズバリ、サンが脱走しました。

我が家はニャンコのおでこのような庭があり、家を中心にぐるりと1周、回れるようになっています。

そう、認知症の方が延々と徘徊できるような造り……そうか、ネェネの数年後に(起きるであろう)徘徊のためねッ♬

……ではないですが、とりあえず1周を回れます。 しかも、周りは2m弱の仕切りがあり、下から潜り出すほどの隙間もないのです。

これが長い前提。

雨が降ったり止んだりで、遠距離散歩出来なくて仕方なく庭にサンを放しました。

いつもなら適当に用を足し、適当にくんくん活動してドアの前まで戻って来るハズ。

その時、運悪くネコさんを発見したサン。

いつものようにストップをかけるリードも付いてません。

ネェネは庭の仕切りがあるから大丈夫〜ってなもんで、部屋の掃除をしていました。

その間約5分。

そろそろ、おウチ入りなよ〜とドアを開けるもサン居らず。

オヤツ片手に家の裏手を捜索すっかと重いお尻をあげて、目線がふとお向かいさんのおウチに……

『えッ、なんで⁇⁇⁇⁈』

お向かいさんの家の、壁の隙間に頭突っ込んでいる黒犬……しかも虎毛……この辺、甲斐犬いないよね⁈

アレ、もしやサンですか?

だれか教えて〜?

ってかどうやって抜け出したの?

色々巡りましたが、頭突っ込んでネコさん追跡中のサンはあっさりネェネに捕縛され、おウチにブッ込まれました。

2m弱の仕切り、なんとか越しても家の外側に降りる時は余裕で2m以上あります(庭のほうは盛り土しているので)。

普段、コタツ犬とおバカにしているのに、本気出すと意外に能力高い。

あゝ、寿命また縮みました。

サンに舐められないよう、ネェネも明日から本気出すぞ←いつも言うだけ。うふふふふふふふ、笑うしかない。

f:id:drunkard_kim:20171018080430j:plain 意外にたぷたぷした上唇の皮。 これが、堪らなく気持ちいい。 そして、全く反省の色ナシの甲斐犬さーさん。

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ

甲斐犬サンとネェネの休日〜さーさんに一目惚れ(*´ω`*)〜

ギリおはようございます、甲斐犬サンとネェネが過ごす日常のアレコレを記録する忘備録です。

今日も雨のO府、退屈を貪る甲斐犬サンと、来週は休みがない1週間になるので、ひたすらグウタラしたいネェネ。

お仕事がある日は、縋るサンとあしらうネェネ。

お休みの日は、すがるネェネと、あしらうサン。いや、足蹴りサン⁉︎か?

f:id:drunkard_kim:20171017110611j:plain 左後ろ足、ネェネの鼻に入ってますからッ照。

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ

甲斐犬サンとGちゃんと弟分と❤︎

おはようございます、肌寒さが続く関西で朝散歩用にベンチコートを引っ張り出したコタツ犬サンと寒がり星人ネェネの徒然日記です。

今から完全防寒じゃ、真冬は生き残れないな……。

f:id:drunkard_kim:20171016074139j:plain さて、この写メ。左右のヒヨコで違いが6つあります。

向かって右は、15年くらい前にオットの1人暮らしを記念して(女のコ除け、とも言う)購入したランドリーバッグの『Gちゃん』。

度重なる洗濯でかなりボロボロ、そろそろ引退を考えていました。

ただ、昔の思い出がたっぷり詰まって、なかなか捨てらんないよ……←こうやってゴミ屋敷が出来上がる。

今度は情がうつらないように、無機的な感じのバッグを買おうか……と言ってた矢先。

なんと!

海を渡って弟分がやって来ました!

オットがこっそり、Amazonで探してくれたみたいだけど、どうやら当時の海賊版のChina製で、微妙に違うのが笑いを誘う。

①頭の三本の毛がない。 ②手やクチバシに綿が入ってない。 サン 足がない(サンで見えない 汗)。 ④微妙に目が違う。 ⑤鼻の穴がない。 ⑥手の色が違う。

なんだか、昔の偽ドラえもんのニュース思い出してしまう。

雨の降る月曜の忙しい朝、ささやかな笑いでホッコリしてもらえたら幸いです♬

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ

月光仮面のサンちゃんはどこでしょう〜♬

おはようございます、甲斐犬が一代一主だなんて昔の話なのかなぁとしみじみ、時代の流れを感じる日曜の朝のブログです。

昨夜はネェネ職場の皆さんが、ネェネ宅へ遊びに来てくれました。

ネェネがおでん、オットが鳥ハムサラダやカボチャのキッシュ、ソーセージパンのオーブン焼き、トムヤンクンスープを作ってくれました。

良く食べ、良く飲んだ楽しい飲み会でした♬

さて、サンは職場の上司(男性)にかなり遊んでもらい、へそ天で悶えまくり。

姉がだらしないと、妹もバカになるのかしら?

f:id:drunkard_kim:20171015105921j:plain ちなみに写メは宴会がハケた後の片付いていない部屋。 甲斐犬サンはどこでしょう?

ハイ。正解は…… f:id:drunkard_kim:20171015105948j:plain

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ

ワンコの股関節症対策〜(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾今マデ気ヅカナカッタナンテ!

おはようございます、散歩ルートを変えたらクンクン活動でなかなか前へ進んでくれずひたすら声かけしながら歩いているブログです。 散歩同様、我らもちゃんと前進しているのかしら⁇

2日前、ふと思ったのです。

サン、右後ろ足、踏み出して身体が前へ動く時に内側へ軸回旋している時がある?

でも左足はまっすぐ蹴り出しているよね……。

軸回旋も毎回じゃなくて、散歩の後期に多い気がする。

時々、何もしてないのに突然キャンッて叫んで座りこむし。

後ろ足の腿が薄いってブリーダーにも言われたことがあるよ……

アレ、アレ、アレ⁇

これってこのまま放置してたら、股関節症になるんじゃない⁇

明らかな筋力低下だよね?

しかも昼寝が趣味のサンのこと。

運動量はワンコにしては少ないと思うし。

何よりネェネの医療施設で働いていた時の勘がそう言っている!

自宅のフローリングにはカーペット敷いて環境整備は出来ているし、後は筋力付けて関節保護するかぁ。

でも、この辺は一般道路でのワンコのチャリンコ散歩は禁止されているし……。

今までは公園に行って、一緒に走ってたけどネェネの体力がもたないよ……。

よし、ブリーダーさんに教えてもらったように坂道散歩に変更!

ネェネの近所は昔、山だったらしく、アップダウンの強い山の麓に住んでいます。

とりあえず小学校行くまでに大きな坂2つ、中学校行くまでに坂4つ越すレベル。

というわけで、サンの坂道散歩が開始されたのです。

効果があってもなくても、数週間後にはまた報告しまっす!

ではでは、良い週末を♬

f:id:drunkard_kim:20171014073845j:plain 写メはイタズラして、サンの迷子札を食いちぎったマコのお仕置き中……。

またワンコ用レザーチョーク、買わなきゃなぁ……

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ

甲斐犬サン、驚き桃の木山椒の木!∑(゚Д゚)!

おはようございます、甲斐犬サンとの日々のあれやこれやを楽しんで生きていこう!と綴っていくブログです。

本日のあれやこれや……。 とりあえず、水が怖い。

いつもいく公園の噴水ですら怖い。

いつもと違う道を歩いていて、突然出くわした人の長靴が怖い。

びっくりして吠えて後ろジャンプした後、ネェネにしがみついて甘えるのが可愛い(長靴の方には、平謝り) f:id:drunkard_kim:20171013075303j:plain アアアアアアア、姉バカもいい加減にせねば……。

f:id:drunkard_kim:20171013075659j:plain 散歩から戻ると、ホッとしたのかひと眠り。 ほんまに猟犬種なんやろか……笑。

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ

甲斐犬サン、洗濯される!(◎_◎;)イヤァッ!の巻

おはようございます、週末に職場の人がネェネ家に飲みに来るので、ボロっちょのラグを新しいものに敷き替えた瞬間、1番最初に座るのは何故か甲斐犬サン……どんだけフワフワが好っきゃねん! と山梨県産のワンコに大阪弁で正面からぶつかっていくブログです。

……ある意味、山梨と大阪のマリアージュやぁ❤️

ラグを敷き直したら、お次はサン。

最近、ボリボリよく掻いているからきちゃないイメージしかないのですョ。

さぁて、キレイキレイしましょうねッ。

f:id:drunkard_kim:20171012074426p:plain 必死の抵抗の左手が笑える。ふふふふふふふ。

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ