こんばんは、今日はいつもより庭に長めに放牧された甲斐犬サンと、いろいろと毎日を楽しんでもらいたいと願う姉風飼い主ネェネのブログへようこそ🐾。
そう、昨夜の続きで、サンにはいろんなことを楽しんでもらいたい。でもシニアなんで無理はして欲しくないけれど。そしていつまでも若々しく健康であって欲しい。
そこで、サンの今昔物語をしてみました。
こちらは2020年、ショーのマナー入れをしていたころ。

こちらはちょっと違いますが、フリースタンディング。というか先月のお風呂上がり。

大きく違うところは、首が前にでていること。
ヒトと同じく、首が前に出て喉元が弛んでいます。シッポに勢いがないのは苦手な風呂上がりなので、ご愛嬌。
そこでネェネ、筋トレさせてみようと思いました。
日がな一日、寝てばかりだから筋力も落ちて弛むんだよ。
そこで考えたのが徒手的に修正すること、もうひとつは庭に出して、塀の隙間から外を見せること。さすれば、自分で首をもたげて筋トレになるのではないか、と。
そんなわけで、庭に放牧です。暑いから長時間じゃないけれどね。
効果が出て若返るかどうか……乞うご期待❗️
