甲斐犬サンのゴボウのシッポ

甲斐犬サン(妹)と飼い主(ネェネ)、そして夫(オット)の生活。

甲斐犬、今年の虎毛の巻〜トラ⁈(=’ェ’=)ニャンコ⁉︎

こんばんは、姉風飼い主ネェネが甲斐犬サンと謎に包まれた甲斐犬のアレコレをテキトーに自分の意見を取り混ぜて好き勝手に語り尽くすブログへようこそ〜❗️

我が家のさーさんは血統証上、黒虎毛。でもシーズンにより、赤茶のシマシマが出る時と、褐色のシマシマの時がある。そしてそれぞれの虎毛の違いって何だったかな。
確か、ネェネの記憶によると……。

赤虎毛(ビール瓶を陽に透かしたような赤茶の地色に黒の虎毛)

黒虎毛(黒の地色に褐色の虎毛、赤色素はもたない)

中虎毛(虎毛)
だったような、気がする。中虎毛の詳細な記載は見つけられなかったような。

文部省天然記念物指定告示の添え書きでは、
『中型ニシテ四肢強健飛節良ク発達シ毛粗剛ニシテオオムネ黒色及茶褐色ノモノ相半シ虎斑ヲ呈ス』
とあり、日本犬保存会では『色調の濃淡と色具合から、黒虎毛、赤虎毛、中虎毛に分かれる』とのみあり、我らがJKCでも『黒虎毛、赤虎毛、虎毛の三種類で、幼犬のときに一色のものでも成長に伴い虎毛になることが特徴とされている』とあるのみ。

だから中虎毛ッて何やねーんッ❗️
黒地に赤色素の縞入りの虎毛❓←コレはネェネの考えです、鵜呑みにしないように。

我が家のさーさんに至っては赤色素が強く出るシーズンと、褐色のシマシマのシーズンがあり、その仕組みは良く分かりません……分かりませんが、錦鯉やフラミンゴのように、食べ物によるのかなぁ❓
そうして今日も、カボチャを食べさせては、
『赤くな〜れ❤︎』
と魔法の言葉をかけております♪
f:id:drunkard_kim:20220124213612j:plain
まぁ黒虎毛ですけど。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村