こんばんは、意外と鼻のきく姉風飼い主ネェネと、近所のワンコに顔がきく甲斐犬サンのブログへようこそ(単にかしましいワンコと思われているだけ、とも言う)。
そう、ネェネは鼻がきく。
近所のお夕飯がすき焼きだとか、肉じゃがだとか、そんなのは朝飯前(お夕飯当てだけど)。
ネェネが分かるのは……。
『サンの気分。』
イヤなコトをされた時やされる前、サンのおでこを嗅ぐと獣臭いニオイがする。
その後お風呂にも入れてないのに、いっしょに遊んだりおやつをあげたりすると、サンのおでこの香りは無臭になる。
関係ないけど、長いことお風呂に入っていないと、おでこのニオイは海藻のニオイがしてくる。
コレはほぼ百発百中だから、もしもヒトの病気のニオイが分かれば、病気の早期発見に役立つかも知れない。実際、そういうコトが出来るワンコがいるらしいから。
でもまだ、ネェネはヒトに対しては試したコトはない。なによりヒトのおでこに鼻をくっつけて匂うコトが出来ないからだ(苦笑)