甲斐犬サンのゴボウのシッポ

甲斐犬サン(妹)と飼い主(ネェネ)、そして夫(オット)の生活。

閑話休題〜40代からのアレルギー講座〜

おはようございます、昨日は1日ネェネの見張りで疲れちゃった甲斐犬サンはお休みなので(単に自分が寝てたからブログに書くコトがないだけ)、40代の体調について述べていく特別編ブログへようこそォッ❗️そこのアナタ、40代なんてだいぶん先だと思ってたら、一瞬よぉッ❓

もともとデカい図体の割には虚弱なネェネ。メンタルは昔は蜘蛛の糸レベルだったのが関西の血が騒ぐのか、打たれて鋼のように鍛えられたのか、今や鉄筋コンクリートレベルのメンタル。

ボディもそれなりに逞しくなってきたけど、今回みたいにチョコチョコやられる。今回はハンノキというカバノキ科の樹木で、公園などにも結構植樹されているらしい。
40になって、今の職場に異動して以来この時期の花粉症に煩わされるようになった。

というのも、職場の裏にある公園が6月はハンノキ祭開催中❗️通勤中、帰宅の時、昼間は暑くて窓を開けているので絶賛花粉浴中みたいなもんだ。こいつが犯人〜❗️
f:id:drunkard_kim:20210628080740j:plain
緑色のぶらんぶらんしているのが花らしい。

アレルギーと発症の関係は、グラスと水のようなもんで、グラスから水が溢れた時点でアレルギー発症となる。
グラスの大きさは人それぞれで、どれだけアレルゲンを浴びたかが問題になる。小さなグラスでもほぼアレルゲンと関わりなければ生涯発症しないだろうし、おっきなグラスでも多量のアレルゲンと関わっていたら、人生早期で発症する。だからこそ、数は少ないが、後期高齢者でもいきなり花粉症になったりする。

人生において、性格でも身体的にもアレルギー的にも……おっきな器でありたいと思う今日この頃です。
f:id:drunkard_kim:20210628081328j:plain
ネェネが鼻詰まりしている横で、昨日の宝塚記念の優勝馬、クロノジェネシスみたいだな……いや、まず馬じゃないなくてワンコだな。

ちなみに、呪文のように『しんどいしんどい』を意識的に言わないようにしたら、体調はさておき気分は前向きになったような気がします。今度は、『今日もきっといいコトあるッ』と鏡を見ながら唱える習慣をつけてみたいと思いま〜す。お時間ある方、ぜひお試しくださいッ♬ADIOS AMIGO♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村