甲斐犬サンのゴボウのシッポ

甲斐犬サン(妹)と飼い主(ネェネ)、そして夫(オット)の生活。

甲斐犬と暮らす、の巻〜人ソレゾレジャナイ⁈_φ(・_・。

おはようございます、雨が続いてチャリンコ通勤➡︎バス通勤で運動不足な姉風飼い主ネェネと、雨が続いて散歩休みでチョー幸せな甲斐犬サンのブログへようこそ♬

こんな雨の日は、ネェネは少ーし哲学的になる。

どうして私は、人生のパートナーに甲斐犬を選んだのだろう❓

ワンコ好きで、洋犬和犬問わずにサンまでに4頭と暮らした。すべて小型犬。

そうだった、前のワンコを亡くして鬱っぽくなったハハに立ち直ってもらおうと、直ぐに譲渡してもらえるワンコを探したのだった。そうしたら同じ府内に甲斐犬のブリーダーがあるという。電話したら、残そうと思っていた雌が1頭居ますよ、見に来ますか❓と言ってもらえたのだった。

アルプスの少女が飼っていたヨーゼフや、名犬ラッシー、パトラッシュに憧れてはいたけれど、敷地や冷暖房、食費に運動量を考えると無理なコトは明白。

加えて病気の少なさ、寿命を考えると小ぶりな中型和犬はドンピシャなほど条件に合った。

そして、直接会った時のハハのテンションの上がりようったら言葉にならない。翌日、ブリーダーさんに連絡を入れ、その2日後には引き取りに行った。

初めて一緒に暮らすことになった甲斐犬。甘えん坊で意地っ張り、恥ずかしがり屋だけど譲れない時は一歩も退かない。
運動神経は良いけど、どこかマヌケで止まってる自転車にぶつかったり、ネェネに足を踏まれたりする。避ければいいのに、踏まれるまでじっと見ている(苦笑)

家族、と認めるととことん甘いけど、外の人には触られたくないらしい。構っても欲しくないらしい。1人にされるのが1番イヤで、留守番の後は泣き叫びながら抱きついてくる。おかしいね、留守番する時は何にも言わないのに、留守番が終わると騒ぐなんて。
f:id:drunkard_kim:20210308080816j:plain
要領は悪くて、真面目なところ。ウチのは猟も出来ないし、泳げないし、山で放したら2度と戻って来ないだろう甲斐犬です。空気は読むけど、人の顔色は窺わないところ。一本気でいぶし銀のような渋さとお茶目さを兼ね合わせて、今日も一代一主で過ごす甲斐犬が、今やネェネの1番大好きな犬種です。
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ