甲斐犬サンのゴボウのシッポ

甲斐犬サン(妹)と飼い主(ネェネ)、そして夫(オット)の生活。

甲斐犬サンの最大の特徴こそ実はウィークポイントなりッの巻〜( °꒳° )クワッ!

おはようございます、甲斐犬サンと姉風飼い主 ネェネがうすら寒い冬の日々をガッツリ肩(❓)を組んで温もりを分け合いながら暮らしていくブログへようこそ♬

甲斐犬は頭が良い、と個人的に思う。

甲斐犬サンでネェネのワンコ歴は6頭目。多くのワンコは和洋問わずに

「飼い主を喜ばせるコト至上主義」

みたいなトコがあった。だがしかしサンはそうではない。自分も嬉しいかどうか、が大事なんである。

サンは考える葦、ではないが考えるワンコだと殊更に思う。そう、だから保育所(という名のハハの家)の折り畳みソファベッドの上に上るのも、自分が楽しいからに他ならない。

考えるワンコだからこそ頭が良いと思ったのだが、実質はそんなにカシコではない。

楽しいからソファの上に上りたい➡︎ネェネにオニ怒られる、の流れは分かっているが、辞めないからこそカシコではないのだ。ネェネ家ではソファに上がるコトは言語道断、赦されないコトだからこそ、保育所では上りたい欲求に駆られるのだろうと思う。

その点、ハハと暮らす日本スピッツのマコは、普段ソファベッドで遊んでいるにも関わらず(兄ィニ談)、ネェネが帰宅すると一切、ソファベッドには上らない。

アレ、マコの方が要領良くない?

地頭の良さと、要領の良さは似て非なるものであると思う、今日この頃。
f:id:drunkard_kim:20201222095229j:plain
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村