甲斐犬サンのゴボウのシッポ

甲斐犬サン(妹)と飼い主(ネェネ)、そして夫(オット)の生活。

歯磨きは長寿の印、の巻〜(((( ;゚ω゚))))アワワワワ

おはようございます、週末ルンルンな筈なのに雨で少しおセンチな朝を送る姉風飼い主ネェネと、雨でもアンヨどーんと踏ん張って、朝ンポにゃいかないよといつも安定のブレない甲斐犬サンのブログへようこそ。

その図太さが裏山。

そんなさーさんにも腰が退けるようなコトもあるもんです。ソレは、

「歯磨き」。

歯石が溜まったり、犬歯が抜け落ちたり、歯茎が炎症したり、くちが臭かったり……と年齢を重ねるごとに増えるおくちトラブル。

また先代犬が歯肉炎ぽかったコトもあり、さーさんと、近居のハハと暮らす日本スピッツのマコの歯磨きには余念がないアテクシです。口腔内衛生が保たれると、余命が1年伸びるんだってさ。

日常的に、さーさんは毎朝食前、マコは毎夕食前に磨きます。しかもヒト用歯ブラシで、歯磨き粉を使わず水だけつけてゴーシゴシ。

そして実はあまり丁寧ではありません。時間にして1頭あたり30秒足らず。磨き残しも多々ありますが、何よりしないよりマシかと。ゴハンの直前というコトで、イヤな気持ちが上書きされるといいねぇ。

皆さんちは、わんこのおくちケア、どうしているんだろう❓指袋で磨く派❓歯磨きガム派❓ヨーグルトつけて磨く派❓ほかにもオモチャで歯石を取るのだとか、鹿角で楽しくかじりながら取ることも可能だけど、100均歯ブラシで水で磨くのは、お財布にも手間的にも楽チンです❤︎ f:id:drunkard_kim:20200613081533j:plain

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ