おはようございます、梅雨が始まるまではまだまだ長袖が手放せない姉風飼い主 ネェネと、分厚い冬毛を脱ぎ去って、アレルギー性皮膚炎でどんどん薄毛に近付く甲斐犬サンのブログへようこそ。
この暑くなる途中と真夏に、アレルギーがキツく出るのです。ちびちび被毛が満遍なく抜け続けているので、もう少しお薬の量を増やしてもらおうかしら?明日、獣医の先生に要相談です。
さて、今日の話題は最近お散歩途中に出会うキレイなゴールデンレトリバーくん。多分30Kg over、2〜サン歳くらいのコかな?
行き違う時にオーナーのお父さんを引きずり、ウォウウォウ吠えて来ます。さーさんはお嬢さんで、体重も半分くらいのチビッコだけど、ソコは、
「売られたケンカは買うオンナ」
です。何度か吠え返していましたが、チョーク(首輪)の位置を顎のすぐ下に上げ(動きをコントロールしやすくなるのです❤︎)、吠え返す度に、 カエシの被毛を掴んで、目を見てダメッと叱り、目を逸らすまで道端に座り込んで対峙していたら……蓑毛おっ立てるだけで済むようになりました。
基本、吠えない相手には吠えつかないのですが、吠える相手にいちいち吠えていたらショードッグどころではなくなるわな。
がんがって、1日1日、成長出来ればいいね👍