甲斐犬サンのゴボウのシッポ

甲斐犬サン(妹)と飼い主(ネェネ)、そして夫(オット)の生活。

甲斐犬サンの地道な成長の巻〜ヤタ━━━( p゚∀゚)q━━━━!!

おはようございます、緊急事態宣言もなんのその、今朝もお仕事へ向かう姉風飼い主 ネェネと、その賃金で好物のわんこミルクビスケットを買ってもらうのが嬉しい甲斐犬サンのブログへようこそ♬

ネェネの職場は人生の先輩方の施設なので、休みも時短もありません。まぁ皆が時短したらラッシュが出来るから、ネェネみたいなヒトでも社会の必要悪なのかもね……(;´д`)

そーんなコトはさておき、今朝、さーさんのチョビッとした成長を垣間見ました。

通り過ぎるチャリンコに吠えついていた仔犬の頃。散歩途中で出会うわんこに怒っていた若かりし頃。出会うネコさんを必死で追っかけようとリードを引っ張っていた最近のコト。

その全てに対し、シュッと音を出しながら横からサンの脇腹に軽くチョップを入れたり、軽く蹴りを入れたりしているウチに、

「ダメだよ、さーさん」

の掛け声だけで吠えつきも、怒りも、引っ張りも無くなっていたコトに先日気付かされました。 この手法は、ネェネの敬愛する「シーザーミラン」が行なっている方法で、興奮しているわんこの脳の切り替えを行って興奮を抑えるというものをTVで観て以来、見よう見まねでしていたのですが。

うーん、意外と使える。わんこの引っ張りでお困りの方、ぜひお試しあれ♬

f:id:drunkard_kim:20200417081744j:plain いつもぼんやり〜なさーさんですが、分かるか分からないか程度ながらも、微妙に成長してるんだねぇ。まぁ寝相の悪さは変わらないけれど(笑)❤︎

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ