甲斐犬サンのゴボウのシッポ

甲斐犬サン(妹)と飼い主(ネェネ)、そして夫(オット)の生活。

甲斐犬サン、顎関節症を疑われるの巻〜ファッ⁈( ・᷄ὢ・᷅ )⁇

おはようございます、後はダウンで完全なる冬支度完成の姉風飼い主 ネェネと、いつの間にやら完全なる冬毛へ換毛終了している甲斐犬サンのブログです。

ほかの方のトコの甲斐犬ちゃん達は換毛しだしたようなのですが(←ファンなので、ブログを毎日なめるように端から端までチェックしてしまう)、ネェネは気付いてしまったのです。

さーさんはダニアレルギー。夏毛への換毛期間が長いなぁと思ってたら、被毛のターンオーバー(というのか❓)がくるって、換毛期→一瞬夏毛(多分ひと月もない)→換毛期→冬毛になっていたらしい。今やもう、ふあふあのモコモコですもの。ネェネ家の衣替えより早かったという……(苦笑)。

そんな一昨日の夜、オットは夜中に、

「カコンカコン」

という何かのぶつかる音で目を覚ましたらしいのです。がーがー、ぐぉーぐぉーというイビキの間に聞こえた異音。⁉️と思いつつ、2人(サンとネェネ)とも寝ているし、眠気万歳だしということで再び眠りについたとか。

そして翌朝。さーさんにネェネがアレルギーのお薬を飲ませていると、いつもとは違う舌の動き。舌で何かをかき出すような、おくちを大きく開けたり閉めたりの繰り返し。

オット!オット〜ッ‼︎ さーさん、なんか変じゃね⁉️

いわゆる顎関節の亜脱臼ッポイよね⁉️関節は可動してるから脱臼はないと思うけど……ワンコの骨構造はそんなに詳しくないし、とりあえず動物病院へGo❗️だったのであります。

f:id:drunkard_kim:20191016080340j:plain 実際はその時はどうかは分からないけれど、今は大丈夫だとのことでした。亜脱臼でも腫れてくるとか。

……まぁ、ワンコなのにネコッ可愛がりしている姉バカなひと騒動、無事に済んでヨカッタヨカッタ❤︎←1人で騒いでいただけ(笑😅)ですけれども。

さぁて、今日もさーさんのササミ代を稼ぎに行ってきます!皆さま、寒くなりだしたので、冬支度おススメですよ♬

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ