甲斐犬サンのゴボウのシッポ

甲斐犬サン(妹)と飼い主(ネェネ)、そして夫(オット)の生活。

短頭種と中頭種と、長頭種〜皆ノ相棒ハドッチ⁈⁽˙³˙⁾◟( ˘•ω•˘ )◞⁽˙³˙⁾ ⁈

おはようございます、今朝も大好きな芋ケンピを齧りながらソファでぐうたら過ごす姉風飼い主 ネェネと、芋ケンピ?ナニソレ美味しいのん⁉️と興味津々な甲斐犬サンのブログです。

世間様の連休にお仕事で、平日お休みなこのお仕事。病院や買い物に行くには、人混み少なくて良いのですけれど、友人は確実に減っていきます。引きこもりに拍車がかかります……。

そんなネェネに昨日、衝撃的な事実発覚❗️長頭種であるさーさんがいびきをかいたァッ❗️

……とりあえず落ち着いて、まず種の説明から。 ワンコの頭蓋骨の長さと鼻の長さで、鼻が短いのが短頭種。鼻ぺちゃさんなパグちゃんやブルドッグちゃん、ペキニーズさんやボクサーくんなど。

頭蓋骨と鼻が同じくらいの長さの中頭種は、レトリバーさんやスパニエルちゃん。

頭蓋骨より鼻が長いのが長頭種。日本犬やハスキーくんを始めとしたスピッツ系の一部と、コリーちゃんたち。

短頭種の特徴として、暑さに弱い、いびきをかく、などがあります。特徴とか言うからには、長頭種にはあまり当てはまらないと考えていた愚か者のネェネ。

f:id:drunkard_kim:20190917103430j:plain こんなにお鼻が長いのに、昨夜はオットの隣でネェネばりにいびきをかいて寝ていたらしい。いつもよりいびきの声?音?が違うな、と目をやると、ネェネではなくサンが寝ていたとか……真夏の夜の夢、まぁ真夏じゃないけどさ(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ