甲斐犬サンのゴボウのシッポ

甲斐犬サン(妹)と飼い主(ネェネ)、そして夫(オット)の生活。

甲斐犬サンの甲斐犬トレーニングそのサン(`・ω・´)キリッ!

おはようございます、甲斐犬サンがこれから人間社会にうまく溶け込んで仲良く暮らすため、また姉風飼い主 ネェネの、

『セラピードッグやショードッグを育てる』

野望のため、いろんなコトを試したり紆余曲折を記録するブログです。

ウホッ、今朝の朝サン歩で、トレーニング効果かな、初の快挙です❗️

基本、サンは通りすがりのワンコはスルーですが、先にガウられると今時のコらしく一瞬でキレます。

……その後はご想像通り、ネェネが体力に任せて引きずって通り過ぎるのがセオリーになっていましたが。

今朝、ワンコと行き交う前に、リードにちょいちょいショックを与えながら歩きました。注意をワンコではなくネェネに向けるため。

この方法で、以前は走り来る自転車やバイクに飛びついていた事がなくなったので、今回ももしや……と思ってやってみました。

ネェネの心情は、やらない後悔よりやって後悔、倒れる時は前へ倒れろ❗️です。

すると……なんということでしょう(懐かしのフレーズです)♬

ガウ返しもなく、立ち上がることもなく、リードを引くこともなく、吠えられてもスルーできたのです。

まぁ背中の蓑毛はシッポ手前まで逆立ってたし、2回も振り返ったし、全然気にならないと言えば嘘になるけれど、本能よかネェネの方が気になった、ということでしょう。

その後はあまりの嬉しさにダッシュで走り帰ったので写メ撮れなかったんですけれど、サンの成長が垣間見れた良い朝でした。

今日も関西は気温が上がらず寒い日のようですが、時々覗く青空のようにネェネの気持ちは晴れ晴れです♬

このブログに目を留めてくださった皆さまにも晴れ晴れとした良い1日が訪れますように❤︎

f:id:drunkard_kim:20190118080647j:plain サンは慣れないことで少し疲れたみたい。もっと慣れなよーッ笑。

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ