おはようございます、昨日とうって変わって元気な日曜日の朝、甲斐犬サンと少しでも長い健康寿命を目指して日々邁進するブログです。
サンのカユカユ皮膚アレルギー闘病生活にトンネルの出口が見えだしました。
よっ、さすが獣医師!
さすがプロッ!
というのも、アレルギー性皮膚炎の中でも、サンにとうとう確定診断が下りたのです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)。長かった……。そしてそれは、
『アトピー性皮膚炎』。
皮膚症状の割に痒みが強いことが特徴のようです。
Dr.は、アポキルという非ステロイド系の経口薬の投与を開始しました。アポキルの作用機序は痒み物質の伝達経路を阻害するものです。
カユカユが治り炎症を即効で抑えるもので、昨年7月に販売開始した新薬だそう。現行アトピーに投与されて来たステロイド剤より副作用が抑えられているようです。
我が家の妹、甲斐犬サンは投薬後、約20分でカユカユが落ち着きだしました。昨日アップした表皮の発赤も今朝は消失しています⤴︎。
現在、1日2回の投与で様子観察中で、効果が見られれば減薬していく予定だそう。
ホッとひと息、ここで小噺をひとつ〜♬
ネェネ『サンのことが心配で、ネェネ夜も眠れなかったよ!』
オット『……。サンがネェネに添い寝してた時、思いっきり寝返りパンチで攻撃してたぞ?』
……お薬は医師の診断を受けて、容量用法を守ってお使いください……