おはようございます、甲斐犬サンと日々仲良く楽しく過ごしたいだけなのに……大なり小なり、珍事が巻き起こる関西のとある街のブログです。
今回は中規模レベルの珍事かな⁉︎
今でもネェネ、キツネにつままれた感が満載。
っていうか、完全意味不明。
かれこれ、数日前の休日の話ですが。
ズバリ、サンが脱走しました。
我が家はニャンコのおでこのような庭があり、家を中心にぐるりと1周、回れるようになっています。
そう、認知症の方が延々と徘徊できるような造り……そうか、ネェネの数年後に(起きるであろう)徘徊のためねッ♬
……ではないですが、とりあえず1周を回れます。 しかも、周りは2m弱の仕切りがあり、下から潜り出すほどの隙間もないのです。
これが長い前提。
雨が降ったり止んだりで、遠距離散歩出来なくて仕方なく庭にサンを放しました。
いつもなら適当に用を足し、適当にくんくん活動してドアの前まで戻って来るハズ。
その時、運悪くネコさんを発見したサン。
いつものようにストップをかけるリードも付いてません。
ネェネは庭の仕切りがあるから大丈夫〜ってなもんで、部屋の掃除をしていました。
その間約5分。
そろそろ、おウチ入りなよ〜とドアを開けるもサン居らず。
オヤツ片手に家の裏手を捜索すっかと重いお尻をあげて、目線がふとお向かいさんのおウチに……
『えッ、なんで⁇⁇⁇⁈』
お向かいさんの家の、壁の隙間に頭突っ込んでいる黒犬……しかも虎毛……この辺、甲斐犬いないよね⁈
アレ、もしやサンですか?
だれか教えて〜?
ってかどうやって抜け出したの?
色々巡りましたが、頭突っ込んでネコさん追跡中のサンはあっさりネェネに捕縛され、おウチにブッ込まれました。
2m弱の仕切り、なんとか越しても家の外側に降りる時は余裕で2m以上あります(庭のほうは盛り土しているので)。
普段、コタツ犬とおバカにしているのに、本気出すと意外に能力高い。
あゝ、寿命また縮みました。
サンに舐められないよう、ネェネも明日から本気出すぞ←いつも言うだけ。うふふふふふふふ、笑うしかない。
意外にたぷたぷした上唇の皮。 これが、堪らなく気持ちいい。 そして、全く反省の色ナシの甲斐犬さーさん。