甲斐犬サンのゴボウのシッポ

甲斐犬サン(妹)と飼い主(ネェネ)、そして夫(オット)の生活。

ワンコ、トイレの躾〜ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3ウマクイカン!

おはようございます、甲斐犬サンと時々日本スピッツのマコのてんてこ舞いな日々を徒然なるままに綴るブログです。

どちらかと言うと、日本犬はトイレの躾がしやすいといいます。 神経質なタチも影響していますが、親犬としっかり暮らし、家の中が自分の寝る場所と理解できればトイレはさほど苦労しません。

そう、サンは基本お外でトイレ。雨の日は庭かお家トイレを使います。

マコは基本お家トイレ。遠出してウチまでもたない時はお外で仕方ナシで致します。

そのマコのお家トイレですが、1歳4ヶ月にもなるのに、未だ失敗の嵐。

実家の床間( マコは実家暮らし )が腐って抜け落ちないことを祈るばかり……。

でもマコばかりが悪いわけでもなく、時々ハハも失敗します。

なんたって、基本ワンコは外で飼う、の時代のヒトだからね〜。笑ってしまう。

f:id:drunkard_kim:20171008081059j:plain ハハよ、トイレシートには裏表があるのだ! 全然吸収してないし、しかもシート2枚くらいは敷いてやんなさいよ♬

基本は仲良しこよーしなのだ♬ f:id:drunkard_kim:20171008082146p:plain

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ