甲斐犬サンのゴボウのシッポ

甲斐犬サン(妹)と飼い主(ネェネ)、そして夫(オット)の生活。

甲斐犬サン、嘔吐するヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

おはようございます、甲斐犬サンと健康で楽しい生活を送る過程を綴るブログです。

……が、しかしッ!

昨夜のこと。

草木も眠る丑三つ時。

グェグェグェというカエルのお化けにも似た声で起きました。

この音、知ってる!

サンが吐き戻している時の準備音!

ここから一気に吐き出すよ!

寝起きの悪いネェネですが、サンの一大事とばかり布団から跳ね起き、廊下で唸るサンに近寄りました。

白色の泡沫状の嘔吐。

夕飯などは見つからない。

ホッとひと息。

ワンコの嘔吐チェックでは、①色、②残渣物、③食欲の有無を見るそうです。

①色は白なら胃液なので問題ないことが多いようです。 おそらく夕飯が早かったため、空腹時間が長かったからかなぁと思いつつ、深夜の自宅の階段でビスケットを食べさせるワタシ。

そしてがっつくサン。

他、黄色の場合は胆汁が混じっていることがあるようで、アレルギーや消化不良が考えられるとのこと。

茶色の場合は血性のこともあるため要注意、要病院のようです。

ワンコは胃食道と口腔が同じ高さにあり、逆流(吐き戻し)しやすい動物のようですが、オーナーからすると心配ですものね……。

あぁ良かった。食欲あるし、大病じゃなさそう。

……夜中に気をもんだ分、朝寝坊した今朝のサンとワタシでした……

f:id:drunkard_kim:20170728080748j:plain

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ