甲斐犬サンのゴボウのシッポ

甲斐犬サン(妹)と飼い主(ネェネ)、そして夫(オット)の生活。

甲斐犬サンの躾教室『コマンドフレーズ』の巻〜ガンバッ❤︎٩( ᐛ )و

おはようございます、こんばんは。ワンコ狂の姉風飼い主 ネェネが、甲斐犬サンと明るく楽しく暮らす日々を綴るブログへようこそ♬

ワンコ好きが極まり、お仕事でもないのにワンコトレーナーの資格を取って、さーさんの躾に喘ぐ日々のネェネですが、教えたコトが日々出来ていくのは嬉しきコト。

他のワンコに吠えるコトも、猫さんを追っかけるコトも確率は下がり、日々のトレーニングも順調な我が家ですが……。

恥ずかしいコト、発覚。

そう、ソレはコマンド(指示)。基本、夜や朝早く、または室内か庭でトレーニングを入れていたので、そろそろ5歳が近付くまで気付かなかった。コマンドフレーズが、ヨソと違うコトに……(恥)。

ダメ → お尻ペッチンペッチンッ(我が家バージョン)

ヨシ → ヨォチヨォチ❤︎(頭の先からシッポの付け根まで撫でまくる)

注目 → メンメッ

などなど、他にもオニ沢山あるのですが、とにかくヨソのヒトに聞かれたくない。サンは妹だし、小さな子供に話すように躾けていたら幼児語のオンパレード。

ヒトは大きくなったら言葉もそれなりにオトナの使うものへと変わりますが、ワンコのコマンドフレーズなんざ1度覚えさせたものを変えたら、困惑するもんねぇ。

ダメ、と言われてキョトンとした表情をするさーさんも、

『お尻ペッチンペッチンッ』

と言われるとシッポを下げて耳も下げて、頭もうなだれて部屋の端っこへ逃げていきます……。あかん、コレ修正効かんヤツや……。諦めて、外でのコマンドは恥を忍んで今までので行くか……。

三つ子の魂百まで、とは良く言ったもの。みなさまもワンコの躾時は、コマンドは選んで使っていただきますよう……ゆめゆめお忘れなきように(笑)♬ f:id:drunkard_kim:20200723080453j:plain

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ