甲斐犬サンのゴボウのシッポ

甲斐犬サン(妹)と飼い主(ネェネ)、そして夫(オット)の生活。

甲斐犬サン、歯磨きをするの巻〜サァ皆デヤッテミョ!٩( ᐛ )و

こんにちは、せっかくのお仕事お休みな今日、夫婦揃って歯医者さんへ定期健診へ行く姉風飼い主 ネェネとそのオット、数時間のお留守番ならチョロいもんだ、な甲斐犬サンのブログです。

お留守番も長時間になると、ギュオヲヲヲヲヲヲ〜とか叫ぶさーさんも、数時間のお留守番ならお耳ぺったんこでイルカみたいになるだけでお迎えしてくれます。

……でもあの鳴き方、なんだろ⁈ワタシはワンコ以外の何者かを飼育しているのかしら⁇多分、甲斐犬を育ててるはずだったんだけどな(笑)。

ところで40歳を超えると、2人に1人は全部の歯が自分の歯じゃなくなるのだとか(いわゆる差し歯🦷とかインプラントが1本あったりする)。 そして歯周病が1番の原因だとかなんだとか。

ヒトの歯の手入れもそうですが、ワンコの歯牙の手入れも同様で、ネェネ家は毎朝のご飯前に歯ブラシで磨くことが決まってます。朝は時間がないけれど、時間とはなくて作るもの……と自分に言い聞かせて続けています。 JKCの冊子に、歯磨きすることで1年半〜2年寿命が延びると書いてあった気もします。かわゆいあやつの為に、明日も歯磨き頑張りま〜す♬(ネェネ、自分の歯磨きも頑張りやがれ) f:id:drunkard_kim:20190716132853j:plain

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ