甲斐犬サンのゴボウのシッポ

甲斐犬サン(妹)と飼い主(ネェネ)、そして夫(オット)の生活。

甲斐犬種の難しさの巻〜シャイッテ減点事項ナノ?(´д`ぇ?)?

おはようございます、甲斐犬サンと姉風飼い主 ネェネが日常のどーでもイイコトを逐一皆さんに報告する、いわばチクリブログ(苦笑)です。

お伝えしたいコト沢山……と言った昨日、オットの実家からの帰省途中にある「三木ドッグラン」へ寄りました。

昨日は珍しく、ロットワイラー(鬼優しくて大人しい)、秋田(多分まだ幼犬)、ゴールデンレトリバーというチョベリビッグ(←古い💦)なワイルドだろ〜な大型犬メンバーでした。ロットに関しては、おにゃのこ(女のコ)なのに50Kgという立派さ……マジ恋い焦がれてしまいました。

そんな中に中型のさーさんを放り込む鬼ネェネ。まずは寄ってきたロットに唸り、次に寄って来てくれた秋田にガウり、近寄ってこないゴールデンにはさーさんも無視とか……大人げなさ過ぎす。

暫しネェネとばかり遊んでいたさーさん。次にやってきた6歳の黒柴兄さんには興味深々。 自分はお尻の匂い嗅ぐくせに、ヒトには嗅がせないタカビーなトコは、まさにネェネ似。

アナタ、結構好キヨ❤︎ f:id:drunkard_kim:20190318075314j:plain 単なる好き苦手かーいッ💢

甲斐犬はシャイ(この場合、恥ずかしがりではない)で、頑固で、慎重で、そして相当ねちっこい。

でも甲斐犬は一本気で、思慮深くて、そして記憶力も良くて(お気楽日本スピッツのマコと比べてですが💦)、飼い主だけに見せる表情がたまらない〜。

そしてドッグショーでは過度なシャイ(神経質)は減点項目ですが、適度なシャイは甲斐犬種の特徴とされていますもの。

ひとつの見方に拘っていても、別の方向から見てみたら、意外に良いふうにとれることも多々あります。 人生って真面目さも評価されるけれど、お気楽に良いように解釈したら、案外楽しいものになるのかも。

人生四十余年にして、目から鱗

今日も皆さんに良い1日が訪れますように❤︎

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ