甲斐犬サンのゴボウのシッポ

甲斐犬サン(妹)と飼い主(ネェネ)、そして夫(オット)の生活。

「節分2019 完了」の巻〜∑(゚Д゚)さーさんノオ豆、ナイヨッ❗️

おはようございます、節分の翌朝に街を歩けば、

「鬼は外〜、福は内〜」

の名残の豆が落ちている関西はO府に住む姉風飼い主 ネェネと、その豆をくんかくんか嗅ぎながら歩くのでなかなか散歩が進まない甲斐犬サンのブログです。

古き良き伝統。豆まき。

ネェネ家は子供の頃、小銭を和紙に包んで豆と一緒に父が撒いてました。ちょっとしたお小遣い稼ぎだったあの頃。

なのに今年、豆を買い損ねてしまったネェネ。あかんやん、コレ厄除け出来ひんやないのん⁈

とせめてもの足掻きで買った和菓子でハイ、チーズ♬ f:id:drunkard_kim:20190204074918j:plain

後は北東を向いて、願い事を一心不乱に心の中で唱えながら巻き寿司を丸かぶりしました。願い事、というよりほぼ神様への恐喝のような感じでの願い事炸裂。

この時、食べ終わるまで話はしちゃいけないというルールがあって、結婚当初コレを初めて体験したオットは驚いてましたねぇ。一方向に向いて無我夢中で黙々と巻き寿司を丸かぶりするネェネファミリー。一種独特な、宗教的な、厳かな(笑)。

しかしはや結婚10数年、今やもうオットも手慣れたものでサクサク恵方を確認し、無言で始まる丸かぶり♬

そしてネェネは「鰯の頭も信心から」とばかりにイワシのくちに庭の柊をぶっ刺し、鬼門へかざしておきました。

ふぅ、やっとこさ、

「節分、終了」

です❤︎皆さまのお宅の節分は、どんな感じなのでしょうね〜。各家庭それぞれ、違いが楽しいです(^ω^)。

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ