甲斐犬サンのゴボウのシッポ!

甲斐犬サン(妹)と飼い主(ネェネ)、そして夫(オット)の生活。

ワンコの体調管理〜(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)分カッテルンダケドモ。

おはようございます、今は4月の展覧会に向けて頑張りたい姉風飼い主 ネェネと、そんなこたどうでもいいわという感じの甲斐犬サンのブログです。

そう、甲斐犬愛護会関西支部鑑賞会まであとサン週間を1日切りました。うんたらかんたら、寝て過ごしているわけにはいかないッ。

ワンコの管理として、定時の起床と睡眠の確保。

不要な被毛を取り除くブラッシング。

歯牙の手入れ。

肋骨が触れないほどぽっちゃりなら食事量の調整、逆に絞り過ぎると顔ばかり大きく見えるので食事を増量。

安定した立ち込み。

飼い主のいうことに集中させるため、トレーニング。

が必要だと私的には思っています。

我が家のコタツ入り箱入り妹は、しばらくトレーニングをしないとネェネを小バカにしてくるため、定期的にトレーニングが必要です。オットには絶対服従なのにねぇ。

まぁ、小バカにすると言っても散歩道を自分の行きたい方向に行くとか、ネェネの顔を見ずに自己主張をガンガンしてくる、という小物なことばかりですが、コレを許すとどんどん増長するので要注意。

トレーニングしていると、リードの軽い引きで思ったように方向を変えてくれたりするので、楽ちんなのですよ。

f:id:drunkard_kim:20180326080916j:plain ふーん、さーさんそんなの考えたこともないのん。ヒトってつまんないこと考えてばかりなのねん。

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ