甲斐犬サンのゴボウのシッポ!

甲斐犬サン(妹)と飼い主(ネェネ)、そして夫(オット)の生活。

高安犬と甲斐犬〜(●´ω`●)ワクワク♪

おはようございます、甲斐犬サンと姉風飼い主 ネェネが遠いO府の片田舎から送る、小っちゃい幸せを大っきく感じていきたいブログです。

……てまぁ、ぶっちゃけ何もない1日。

敢えて言うなら、西郷どんが飼っていた薩摩犬を調べていたら、ほかの絶滅した和犬について知りたくなって……高安犬(山形の絶滅した和犬)について調べていました。

そして、小学生のころ読んだ「高安犬物語」に出てくる高安犬が甲斐犬にルーツを持つワンコであったということを大人になって知って、今その甲斐犬を飼っていることにロマンを感じてました♬

甲斐犬も赤虎、黒虎、中虎以外に三毛(白地に虎柄 )、四毛(しけ 白地に虎柄➕他の斑模様入り)がおり、高安犬は三毛と四毛を先祖とすること、、、、、、、などなど。わくわくして眠れなかったです♡

この白地というのが、現代でもたまに聞く白い甲斐犬「雪甲斐」のご先祖なのかも。

f:id:drunkard_kim:20180308074803j:plain そんなこたぁ知ったこっちゃねぇよ〜な甲斐犬サン。 もしかしたらちびっとでも幻の高安犬の名残があるかも……ないか。

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ