甲斐犬サンのゴボウのシッポ!

甲斐犬サン(妹)と飼い主(ネェネ)、そして夫(オット)の生活。

甲斐犬の適正体格とは?

おはようございます、甲斐犬サンの意外な痩せっぷりに自分のお肉を分けてあげたい姉風飼い主ネェネのブログです。

甲斐犬のサイズは結構まばらで、日本犬保存会とJKCはやや甲斐犬愛護会より大きめのサイズとなっていますが、牡で体高50㎝前後、牝はひと回り小さくなっています。

そして、

①脇腹の骨が触れる程度、

②尾に近いところの背骨2〜3個が触って分かる程度、

と言われています(愛護会関西支部のお姉さんに教えてもらいました〜嬉)

……サンがアレルギー性皮膚炎になっておハゲが出来て、治って毛が戻ってきたら、ふわふわになっていて気付かなかったよ……。

逆に太ったかも、と少し絞っていたくらい。

ふと触った肋骨。あれ、下の肋骨だけじゃなくて上の方も結構触れちゃう、、、、、、、。

首回りは被毛が長いし皮も余裕ある感じだけど、全体的に瘦せぎす……❓いやいや痩せすぎ❓

オットに頼んで体重を測ると、なんと14.2kg。500gは落ちすぎてるよ……。

さーさん、マジごめんなさい。

4月の甲斐犬愛護会関西支部の展覧会までに、少しお肉を蓄えようね。

……とりあえず牛タンでも買いに行くかぁ。

f:id:drunkard_kim:20180306081322j:plain そんなネェネの反省もどこへやら、今夜もぐうすかプゥなサンの寝相シリーズ其の弐。

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ