甲斐犬サンのゴボウのシッポ!

甲斐犬サン(妹)と飼い主(ネェネ)、そして夫(オット)の生活。

甲斐犬サンのアトピー性皮膚炎のまとめ〜(>人<;)カユインダカラッ

おはようございます、甲斐犬サンの健康と長寿を願い続けるオーナー ネェネの闘病(といっても軽度のアトピー性皮膚炎)記録です。

最近、ドタバタしていてすっかり抜け落ちていましたが、サンは闘病中でした⤵︎。

痒がりだしたのが去年11月中旬頃、すぐ病院に行って痒み止めを処方してもらいましたが改善見られず再診。

夜中も搔き毟る痒がり方になっていたので、その旨伝え、アレルギーの可能性ありと判断。

とりあえず鶏肉を避けた食事療法を行い、合わせて投薬内容を変えました。 少し強い薬、でも副作用が非常に少ない薬、アポキル錠。

その後、痒みはある程度落ち着いたものの、投薬を1日1錠からどうしても減薬出来ない状態が続いた頃……。

アレルゲン確定のテストをしてみてはどうかとDr.より言われ、とりあえず採血して検査結果を待つこと1週間。

アレルゲンは食物ではなくダニだと判明。

さーさんのあの去年から持ち越してきた冬用コタツ布団が原因と分かりました。

その後お布団洗って日光消毒して(新しい毛布を買ったものの、厚さが足りず使ってくれない……)、現在は2日に1度の投薬で事足りているようです。

長かったサンヶ月。

毟られたシッポの付け根も毛が生えだし、今や少うし段差が分かるくらい。 f:id:drunkard_kim:20180108080638j:plain 地肌も見えなくなりました。

皮膚病で悩む全ての飼い主さまへ、こんなケースもあるよ、と読んでいただけたら幸いです❤︎ そして全てのワンコたちが少しでも健康になりますように。

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ