甲斐犬サンのゴボウのシッポ!

甲斐犬サン(妹)と飼い主(ネェネ)、そして夫(オット)の生活。

甲斐犬サンのアトピー日記の巻〜(*´꒳`*)今ハ痒クナ〜イ♬

おはようございます、甲斐犬サンといかに健康寿命を延ばし、犬生をくまなく遊んで楽しもう!そしてそれを記録しよう!というブログです。

……ぶっちゃけ、後悔しないようにやりたいように生きるブログともいう……

そんなネェネと甲斐犬サンのもとに、招かざる客、『アトピー性皮膚炎』がやって来たのは今年の秋。 初めは、バリバリ掻くなぁくらいのもので、お風呂に入れても治らないから病院で相談しました。

痒み止めの緩い薬をいただいて、その後、2週間ほど様子を見ていましたが、全然治らない!

……っちゅーか、ハゲできてるやーん!

ここで2度目の来院。アレルギー性の皮膚炎だと診断され、まずは食物アレルギーと環境アレルギーの可能性が高いということで、フードを全部とっかえ、掃除機かけまくって過ごすこと1週間。

……あかーん、ハゲ増えてるやーん!

ここでサン度目の来院。皮膚症状の割に夜も眠れないほど掻き毟ることを伝え、『アトピー性皮膚炎』の診断をいただき、投薬開始。

アポキルというその薬は1日2回投与、14kgチョイあるサンは一錠を4つに分けて投薬。 この薬、割って時間が経つと効果が薄れるとのことで、その度にハサミでチョッキンチョッキンするのが若干面倒です⤵︎。

投薬後、約20分で痒みが治り、薬の効能は約11時間半くらいでした。薬が切れてくると、徐々にカユカユしだします。

薬の切れる前に投薬して、掻いて皮膚バリアを壊さないよう見守るのが、ネェネの今の使命。

あー、仕事行ってる場合じゃないよッ! (いや、仕事には行けっての)

……急に失って分かるもの。それが家族と健康(と仕事)。 今、あるこの『通常』である幸せに感謝して、お仕事行って来ます〜♬

f:id:drunkard_kim:20171113080745j:plain 白目剥いて昼寝する幸せさーさん。こんなに熟睡出来なかったもんね〜♬

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ