甲斐犬サンのゴボウのシッポ

甲斐犬サン(妹)と飼い主(ネェネ)、そして夫(オット)の生活。

甲斐犬サン、皮膚アレルギーになるの巻〜。゚(゚´ω`゚)゚。痒イノォ……

ぎりぎりおはようございます、甲斐犬サンと日々の楽しみを見つけ、邁進するブログです。

がしかし。

先日、甲斐犬サンにハゲとフケが確認され、仕事と休日の合間を縫って動物病院へいったところ。

センセ『あ、アレルギーですね。』

ネェネ&オット『やはり。かぁ(´・_・`)』

皮膚の荒れ具合から薄々勘付いていたものの……。 あと、センセがおっしゃるには環境因子と食生活、後は個々の体質の合わさった条件で出るとのこと。

サンはお尻に出ているから、接触性の環境が大きく関わっているかも知れませんとも言われました。

あと、食品で出る場合は顔に病変が出やすい傾向がある、とも。

確か、サンの痒みを気にして病院へ行ったのが9月15日。

一旦痒み止めをもらって帰り、様子見してハゲを見つけたのが10月末。

もっと早くに見つけてあげればよかったと反省……。

とりあえず、タンパク質を今食べているものと種類を変え、1ヶ月様子を見て痒みが軽減してきたらまた他のタンパク質を加える方式でアレルゲンを見つけて行くそうです。

今のシュプレモは鶏肉とサーモンだから、他の種類だねぇ。

今から買い出しに行くから、とりあえずキャベツとカボチャの炊いたものと、おやつの牛皮ガムを与えました〜♬

後はネェネ家ハハ(別名保育所)の家の掃除をテコ入れだなぁ〜。

いやぁ、家も片付いて一石二鳥だわ〜♪(´ε` )←負け惜しみ、笑。

f:id:drunkard_kim:20171105112838j:plain オヤツの牛皮ガム中のさーさん。 アレルギーくらい、ネェネに任せな!

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ