甲斐犬サンのゴボウのシッポ!

甲斐犬サン(妹)と飼い主(ネェネ)、そして夫(オット)の生活。

甲斐犬サンの性格〜コンナンナリマシタ٩( ᐛ )و

おはようございます、甲斐犬サンと数あまたの人波をサーファーの如く乗り切っていく日々の忘備録です。

本日のお題、それは甲斐犬サンの性格。

昨日、2歳になったことを踏まえ、現在の性格をお伝えしたいと思います。

ここに至るまで、社会性がなってないやら何やら紆余曲折でしたが……今のところ、危険動物に指定されない程度には安全です(笑)。

内弁慶で人見知りですが、一緒に暮らしている人がそばにいれば、初対面の人にも触らせます。この間、ウチヘ来た上司にはヘソ天、披露していましたよ。

唸る、飛びかかるなどはなく、腰が引けながらも興味津々……ねぇ、くんくんさせて⁉︎ってな感じからじわじわ馴れ馴れしくなっていきます。

ヒトが家の敷地に入ってくると、わんわん言います。しつこく吠えますが、友人などと外で待ち合わせしてから一緒に家に入ると、

『上がりなよ〜』

という感じでエスコートします。吠えません。 家人との親しさで、吠えているのかな?分かりません。

散歩中、リードは引っ張らなくなりました。 しかしながら、ネコさんをネェネが先に見つけ、『ダメ』の指示を出しながら進むと、ネコさんのことは睨みながら進みますが、指示なしだとダッシュで追っかけます。

これ、マジでこけそうです。やめれ。

近居の日本スピッツ マコ以外のワンコとはケンカしたことありません。現在、マコとは序列が完成し、揉め事はないようです。我が家の甲斐犬は他犬種と共存出来るようになりました。ここは、褒めてあげたい♬

散歩中の他のワンコとは、相手が友好的なら友好的。 吠えられたら数秒間を置いて、『怒られてるの⁉︎』みたいな表情をして吠え返していますが……基本、サンサイズより大柄なワンコにはビビります。

自分より小柄なコが大好きですが、そこはワンコ。 何かの拍子によそさまの大切なコに何かしてはいけないので、挨拶はさせますが、サン以上にネェネがピリピリして監視してしまいます⤵︎。信用してないわけじゃないんだョ。

家族の中ではオットの本気怒りはちびるほど怖い。 兄ィニは腰骨が折れるくらいゴボウみたいなシッポを振りまくり、大好き。嫁に行きそうな勢いで大好き❤︎

ハハはまずまず好きですが、ハハはマコの飼い主なのでちょっと気を遣って距離をとります。

ネェネは基本怖くないけど、調子にのると舌打ちされる……コレ、かなりビビります。舌打ちが聞こえると、ハッとした表情になります。

家族が帰ると、

『きゅを〜ん、きゅを〜ん』

と変な音を出して甘えます。目がイッてます。 しかもベロチューしてきます。やめさせたい、ホント。

基本、運動嫌い、雨が嫌い、水が嫌い。プールに行っても泳げません。チャプチャプ、足元を水に浸けるのが精一杯。

そして、世界一、好きなものがコタツと床暖房。

そんなコタツ犬サンのブログ、これからもよろしくお願いします٩( ᐛ )و

(注 全ての甲斐犬がこのような性格ではありません。私的なイメージでは、もっと勇猛で実猟に行くコやしっかりした家庭的なコなどが多いようです❤︎)

f:id:drunkard_kim:20171026063453j:plain ふわふわが好きで、いつもオットの布団で寝ます。オット就寝時には自分のコタツ布団に寝に行きます。 床は暖房がついていないと、直接横にはなりません。 ……きっと、外飼いは無理だな……

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ