甲斐犬サンのゴボウのシッポ!

甲斐犬サン(妹)と飼い主(ネェネ)、そして夫(オット)の生活。

ワンコの股関節症対策〜(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾今マデ気ヅカナカッタナンテ!

おはようございます、散歩ルートを変えたらクンクン活動でなかなか前へ進んでくれずひたすら声かけしながら歩いているブログです。 散歩同様、我らもちゃんと前進しているのかしら⁇

2日前、ふと思ったのです。

サン、右後ろ足、踏み出して身体が前へ動く時に内側へ軸回旋している時がある?

でも左足はまっすぐ蹴り出しているよね……。

軸回旋も毎回じゃなくて、散歩の後期に多い気がする。

時々、何もしてないのに突然キャンッて叫んで座りこむし。

後ろ足の腿が薄いってブリーダーにも言われたことがあるよ……

アレ、アレ、アレ⁇

これってこのまま放置してたら、股関節症になるんじゃない⁇

明らかな筋力低下だよね?

しかも昼寝が趣味のサンのこと。

運動量はワンコにしては少ないと思うし。

何よりネェネの医療施設で働いていた時の勘がそう言っている!

自宅のフローリングにはカーペット敷いて環境整備は出来ているし、後は筋力付けて関節保護するかぁ。

でも、この辺は一般道路でのワンコのチャリンコ散歩は禁止されているし……。

今までは公園に行って、一緒に走ってたけどネェネの体力がもたないよ……。

よし、ブリーダーさんに教えてもらったように坂道散歩に変更!

ネェネの近所は昔、山だったらしく、アップダウンの強い山の麓に住んでいます。

とりあえず小学校行くまでに大きな坂2つ、中学校行くまでに坂4つ越すレベル。

というわけで、サンの坂道散歩が開始されたのです。

効果があってもなくても、数週間後にはまた報告しまっす!

ではでは、良い週末を♬

f:id:drunkard_kim:20171014073845j:plain 写メはイタズラして、サンの迷子札を食いちぎったマコのお仕置き中……。

またワンコ用レザーチョーク、買わなきゃなぁ……

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ