甲斐犬サンのゴボウのシッポ

甲斐犬サン(妹)と飼い主(ネェネ)、そして夫(オット)の生活。

甲斐犬サン、訓練をする!Σ(×_×;)!

おはようございます、甲斐犬サンと楽しく暮らすためには躾かなぁと悩む日々を綴るブログです。


サンは力餅……それはお餅。

力持ちなんです。

ネェネがしゃがんで作業中、喜んで飛びついてきたら後ろへネェネ倒れてしまいます。

ハハは以前、それで顔に青タン出来てましたから。

リードを引かれて、ネェネこけたこともあるし、突然走り出して擦れたリードで全治3週間の傷を負ったこともあります。

それが甲斐犬の体力であり、狩猟犬の定め……。

一緒の場所で過ごすには、ノーと言えば止まってくれないと高齢者や子供、ワンコの苦手な方には厳しいです。

それに私はケガしても死にゃしませんから構いませんけど、ハハがサンのことでケガするのは耐えられない。


そこで一念発起、ただ可愛がるだけでなくて毎日5分の躾をしています。

ワンコにも知識欲があって、出来て褒められればきっと嬉しいですから。

今まではイタズラもカワユシ、と勘違いしてきましたが、遊びじゃない時も遊びと区別のつかないサンはかわいそうなワンコになってしまいました。

これからは躾のできた良いワンコを目指そうね♬

……まぁ人の気も知らずにオットのお布団で熟睡してますけど?

f:id:drunkard_kim:20161215082736j:plain