読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

甲斐犬サンのゴボウのシッポ

甲斐犬サン(妹)と飼い主(ネェネ)、そして夫(オット)の生活。

甲斐犬サン、躾を再開٩( ᐛ )و!

おはようございます、甲斐犬サンと楽しい生活を送るため、最大限の出来ることをして行こうと心に決めたブログです。


先日のネェネ転倒により、甲斐犬の体力と躾を甘く見ていたと気付いたネェネとオット。

オットは予想の範疇だったようですが、ネェネはコレで目が覚めました。

このままじゃ中途な躾をされているサンもかわいそうだし、躾の出来ていないコは飼い主に何かあった時に選択肢が狭まる……⤵︎


まずはニャンコと鳥を見ても引っ張らないように、散歩はリーダーウォーク(リードが緩んだ状態でのお散歩)を徹底させることにしました。


ニャンコを見たら、近くに呼び戻して、お座りや伏せなどの指示が入るまで落ち着かせます。

落ち着かせることが難儀で、威嚇音を与えてニャンコへの集中が途切れたら褒める……カリスマドッグトレーナーのシーザーミラン(Cesar Millan)の番組から学んだことです。

まだまだ、道のりは長く激しい。

禿げしい……というか、ネェネが悩んで禿げそう。


写メはこちらも躾されている日本スピッツのマコたん。

お股ぱっかーんで必死に抵抗しています。

こやつもなかなかのツワモノです……

f:id:drunkard_kim:20161123124616j:plain